【Googleスプレッドシート】日付から曜日を表示する方法を紹介!

【Googleスプレッドシート】日付から曜日を表示する方法を紹介!

Googleスプレッドシートで曜日を表示したい時、直接入力したりしてはいませんか。実は、スプレッドシートは関数を使うことで日付から自動で曜日を表示することが可能です。スプレッドシートで日付から曜日を表示する方法をご紹介します。


目次[非表示]

  1. 【スプレッドシート】日付から曜日を表示する方法
  2. 「土曜日」「日曜日」ではなく「土」「日」と表示させる方法
  3. 【スプレッドシート】曜日の色付けをする方法
  4. 【スプレッドシート】曜日が英語表記される時の対処法

【スプレッドシート】日付から曜日を表示する方法

スプレッドシートで資料などを作成するとき、曜日を入力したいという状況もあるでしょう。

カレンダーを取り出して日付から曜日を探し当ててもいいのですが手間がかかります。

しかし、スプレッドシートで関数を使えば、自動で日付から曜日を算出することが可能です。

曜日を自動で出力するには、曜日を出したい場所に以下のTEXT関数を記述します。

=TEXT(A1,"dddd")

「A1」の部分はスプレッドシートに記述した日付箇所を指定します。

「2019/01/02」をTEXT関数が曜日に変換して出力
このように「2019/01/02」をTEXT関数が曜日に変換して出力しています。

本来は日付を「2019/03/03」と記載するのが正しいのですが、以下の方法でも可能です。

「3月3日」という日本語の記載でも曜日を出力
「3月3日」という日本語の記載でも曜日を出力することはできます。
「3月3日」は「2019/03/03」と変換されてしまいます。曜日は正確に出力
元の「3月3日」は「2019/03/03」と変換されてしまいます。曜日は正確に出力されています。

このように簡単に曜日を表示することができます。

ただし祝日を表示したい場合はこの方法でなくまた別の設定が必要になります。

「土曜日」「日曜日」ではなく「土」「日」と表示させる方法

「月曜日」と表示するだけでなく、「月」といった短縮形でも表示させることは可能です。

その場合は、TEXT関数に指定する文字列を変更させます。

=TEXT(A1,"ddd")

「"dddd"」を「"ddd"」にすれば短縮形で出力されます。
 

TEXT関数の中身を「"ddd"」に変更
先ほどのTEXT関数の中身を「"ddd"」に変更します。
「日曜日」から「日」と表示変更
「日曜日」から「日」と表示変更できました。

【スプレッドシート】曜日の色付けをする方法

スプレッドシートの機能を使えば、特定の曜日に色を付けることも可能です。

ここでは、試しに土日の色を変えてみましょう。土曜の背景色を青・日曜の背景色を赤に設定してみます。

わかりやすく日付と曜日を一列で並る
わかりやすく日付と曜日を一列で並べました。
範囲選択した箇所を右クリックして、メニューから「条件付き書式」をクリック
色付け対象となる全曜日を範囲選択します。

範囲選択した箇所を右クリックして、メニューから「条件付き書式」をクリックします。
「書式ルール」の項目を設定
「書式ルール」の項目を設定していきます。
セルの書式設定の条件で、「次を含むテキスト」を選択し「土」と記入
セルの書式設定の条件で、「次を含むテキスト」を選択し「土」と記入します。

書式設定のスタイルは、背景色を「青」にし文字の色は「白」に設定しました。
最後に「完了」をクリックすると設定が保存されます。
「+条件を追加」をクリックして、更に条件を加えることが可能
「+条件を追加」をクリックすると、さらに条件を加えることができます。
追加する書式ルールは、「次を含むテキスト」を「日」にし、背景色は「赤」・文字の色は「白
追加する書式ルールは、「次を含むテキスト」を「日」にし、背景色は「赤」・文字の色は「白」にしました。
条件付き書式設定ルールを2つ設定
条件付き書式設定ルールを2つ設定できました。
ルールを設定することで、曜日に「土」は青色・「日」は赤色が付くことができた
ルールを設定することで、曜日に「土」は青色・「日」は赤色が付くようになりました。

【スプレッドシート】曜日が英語表記される時の対処法

TEXT関数を使用して、もし曜日が英語で表記される場合は以下の設定を見直してください。

メニューの「ファイル」を選択し、「スプレッドシートの設定」をクリック
上部メニューの「ファイル」を選択し、「スプレッドシートの設定」をクリックします。
日本になっていない場合は、日本に変更して右下の「設定を保存」をクリック
「全般」タブの「言語と地域」が「日本」になっていることを確認してください。

日本になっていない場合は、日本に変更して右下の「設定を保存」をクリックします。

関連記事