Amazonポイントを効率的に貯める方法とは?貯め方・使い方を紹介!

Amazonポイントを効率的に貯める方法とは?貯め方・使い方を紹介!

Amazonで買い物をするともらえる「Amazonポイント」を効率的に貯める方法をご紹介します。Amazonポイントの使い方、使い道、有効期限などしっかり理解した上で効率的にAmazonポイントを貯めて、取りこぼしの損がないように上手に買い物をしていきましょう!


目次[非表示]

  1. Amazonポイントとは?
  2. Amazonポイントを効率的に貯める方法
  3. Amazonポイントの確認方法
  4. Amazonポイントの使い方
  5. Amazonポイントが使えない場合の対処法
  6. AmazonポイントQ&A
  7. まとめ

Amazonポイントとは?

楽天ポイントの様にAmazonにもAmazonポイントというポイントがあることはご存じでしょうか?Tポイントや楽天ポイントなら知ってるけどAmazonポイントってなに?という方もいらっしゃると思います。

AmazonポイントとはAmazonで買い物をすると貰えるポイントです。1ポイント=1円としてAmazon内で使うことができます。

商品のページ
Amazonポイントの還元率は商品によって違います詳しくは欲しい商品のページをご覧になってください。

最近ではAmazonのアプリで気軽に買い物をしている方も増えてきました。Amazonポイントを知ることでよりお得にAmazonで買い物ができます。しかしAmazonポイントの存在は知っていも貯め方が分からないと意味がありません。中にはどうせ貯まらないと諦めている方も・・・

そこで今回はAmazonポイントを効率的に貯める方法とは?貯め方・使い方について解説します。貯まらないと諦める前にぜひご覧になってください。他にもギフト券と併用できるのか、楽天ポイントと交換できるのかなど、気になることも解説します。

利用方法

Amazonに会員登録して頂ければ買い物やキャンペーンでポイントを貯めて1ポイント=1円でAmazonで買い物する際に使えます。1回の注文で最大10万ポイントまで使えます。

もし10万以上ポイントを持っている場合、残高として残っているので次の買い物で使うという使い方ができます。

まだAmazonの会員登録をされないとポイントは貯まらないのでまずは会員登録をしてポイントを貯めてください。Amazonのアプリからでも会員登録はできます。

有効期限に注意

ポイントと言えば気になるのが有効期限です。せっかく貯めたポイントも有効期限の確認を忘れて使えなかった・・・という事もあります。

Amazonポイントにも有効期限はあります。有効期限は最後にポイントを獲得した日または、最後にAmazonで買い物した日のどちらか遅い方から1年間です。有効期限が過ぎると残念ながら貯まっていたポイントが全部なくなります。

しかしAmazonで買い物を続けていればAmazonポイントの有効期限は無期限という事になりどんどんポイントを貯めることができます。

もしかしたら1年以内にAmazonを利用しないかもしれない・・・という不安がある方はAmazonポイントの有効期限が切れる前にぜひAmazonポイントを使ってください。

Amazonポイントが貯まる支払い方法

Amazonポイントの貯まる支払い方法はクレジットカード決済、代金引換払い、コンビニ払い、Amazonギフト券払いでポイントが貯まります。

他にもクーポンやAmazonギフト券と併用した時もポイントは貯まります。基本どんな支払い方法でも対象商品であればポイントが貯まるので、Amazonで対象商品を買えばポイントが貯まらないという心配はありません。

使い道

Amazonポイントの使い道はAmazonで買い物する時に使えるとお話ししましたが、実はKindle本の支払いという使い道もあります。

Kindle本とはAmazonが提供している電子書籍のサービスで様々なジャンルジャンルの本を読むことができます。

本好きの方ならポイントを貯めてKindle本で電子書籍を購入するという使い道もおすすめです。

Amazonポイントを効率的に貯める方法

Amazonをよく利用する人なら効率よくポイントを貯める貯め方が気になると思います。下記で効率よくポイントを貯める貯め方について解説しますので、ぜひ試していただき、どんどんAmazonポイントを貯めて自分の好きな使い方でポイントを利用してください。

1.対象の商品を注文する

Amazonポイントの還元率の表記
Amazonポイントの貯め方の基本はAmazonポイントの対象商品を購入することです。対象商品でない場合ポイントは貯まらないので注意してください。

対象商品によって還元率が違うので対象商品の値段だけではなく、ポイントの還元率も考慮して購入する商品を選ぶと、よりお得に商品を購入することができます。

Amazonにはたくさんの商品がありますがそ、の中でもポイントを効率よく貯める貯め方は「Amazonポイントキャンペーン特集」から商品を探す方法です。

Amazonポイントキャンペーン特集
「Amazonポイントキャンペーン特集」とはポイントの還元率が高い対象商品やサービス登録でポイントが貯まるお得な情報を紹介しています。

ポイントを効率よく貯めたい方は1度「Amazonポイントキャンペーン特集」をチェックしてみてください。

2.Amazonカードを利用する

楽天ポイントを貯めるために楽天ポイントカードを使って貯めている方が多いと思いますがAmazonにもAmazonカードと言うAmazonのポイントが貯まるカードがあります。

楽天ポイントカードの様にAmazonだけではなく、他のお店で買い物をしてもAmazonポイントが貯まるのでAmazonポイントを貯めたい方にはぜひ使って欲しいカードです。

Amazonカード
AmazonカードにはAmazon MastercardクラシックとAmazon Mastercardゴールドの2種類があります。

Amazon MastercardクラシックとAmazon Mastercardゴールドは年会費も還元率も違います。下記をご覧ください。

  Amazon Mastercard
クラシック
Amazon Mastercard
ゴールド
年会費 初年度無料
2年目以降1,350円
10,800円
Amazonで買い物(プライム以外) 1.5% 2.5%
Amazonで買い物し(プライム以外) 2% 2.5%
Amazon以外で買い物(プライム以外) 1% 1%
Amazon以外で買い物(プライム) 1% 1%

このようにポイントを貯めたいならが還元率が上がるAmazon MastercardクラシックとAmazon Mastercardゴールドおすすめです。

Amazon MastercardクラシックとAmazon Mastercardゴールドどちらが自分にあっているか考えていただき、効率よくポイントを貯めてくださいが

3.Amazonギフト券に現金をチャージしてポイントが貯める

実はAmazonギフト券に残高を現金でチャージするだけでポイントが貯まることはご存じでしたか?以外に知らなかった方もいらっしゃると思います。還元率はチャージするお金の金額によって違います。

チャージできる最低金額は5,000円です。コンビニ、ATM、ネットバイキングからチャージできます。

1回のチャージする金額 プライム会員以外 プライム会員
5,000円~19,999円 0.5% 1.0%
20,000円~39,999円 1.0% 1.5%
40,000円~89,999円 1.5% 2.0%
90,000円~ 2.0% 2.5%

表をご覧になっていただければ分かりますが、1回にチャージする金額が高ければ高いほど還元率も上がりポイントが貯まります。

チャージして購入する対象商品が決まっている方なら、金額を多めにチャージした方がポイントが貯まるのでお得です。このチャージすることで貰えるポイントは翌月の中旬ぐらいに入ります。

4.はじめてプレゼントキャンペーンを利用する

AmazonではAmazonの色々なサービスを始めて使う方にポイントをプレゼントする、はじめてプレゼントキャンペーンというキャンペーンをしています。

例えばはじめてPrime Videoアプリで視聴すると200ポイントプレゼント、Prime musicではじめて1曲以上聞くと200ポイントプレゼント、Prime readingではじめて1タイトル読むと200ポイントプレゼントなど色々なキャンペーンをしています。

キャンペーンの内容は期間により変わってきます。時間がある時にはじめてプレゼントキャンペーンを確認して頂き、Amazonであまり買い物しないからポイントが貯まらないと悩んでいた方もポイントを手に入れてください。

5.Amazonポイントキャンペーンを確認する

Amazonではアプリをダウンロード、アプリに登録するなど条件を達成するとポイントをプレゼントしてくれるキャンペーンを開催している時があります。

他にも今までに書籍を3冊以上まとめ買いすると最大8%ポイント還元やお子様がいるご家庭には嬉しいベビー用品購入で最大10%還元、ベビースタンプカードを集め交換するとポイント500円分を2回プレゼントなど様々な企画をしています。

ポイントと交換してくれる色々なキャンペーンをしているのでAmazonポイントが貯まらないとお悩みの方は定期的にAmazonポイントキャンペーンも確認してください。

Amazonポイントの確認方法

今Amazonポイントがどれくらい貯まっているのか確認したい時があります。確認方法はとても簡単です。Amazonにサインインした状態でAmazonのトップページを開きます。

検索BOXの下にAmazonポイントが表示
するとちょうど検索BOXの下にAmazonポイントが表示されています。

Amazonアプリから確認する場合はアプリを開いていただき、左上の3本線をタップ→「アカウントサービス」をタップ→「Amazonポイント残高の確認」をタップすればアプリからでも確認できます。

Amazonポイントが付与されるタイミング

Amazonで買い物を楽しむ場合、購入した商品のAmazonポイントはいつ付与されるのか気になる所です。

もうすでにAmazonで次に買う商品を決めており、ポイントで購入しようと考えている方には重要なポイントです。

実はAmazonポイントには2種類のポイントがあります。1つは確定ポイント、もう1つは仮ポイントです。

確定ポイントとはすぐに使えるポイントのことです。

もう1つの仮ポイントとは商品の支払いや発送が完了していない状態のポイントで買い物で利用することはできません。

仮ポイントは商品の支払いが完了した時や発送が完了した時に確定ポイントになり次の買い物で利用できます。

仮ポイントを早く確定ポイントに切り替えたい方は、クレジットカード決済がおすすめです。Amazonがすぐに支払いを確認できるので確定ポイントへの切り替わりがスムーズに行われます。

逆に代金引換を利用するとなかなか仮ポイントから確定ポイントに切り替わりません。通常は2週間ぐらいかかります。

最大で2ヵ月かかることもあるので代金引換を利用する方は気長に仮ポイントが確定ポイントに切り替わるのを待ってください。

Amazonポイントの使い方

それでは実際にAmazonポイントの使い方について解説します。使い方はとても簡単です。

購入したい商品の「今すぐ買う」などをクリックし購入画面を開く
まず購入したい商品の「今すぐ買う」などをクリックし購入画面を開きます。
購入画面が開いたら「Amazonポイント」の所に使いたいポイントを入力し右の適用をクリック
購入画面が開いたら「Amazonポイント」の所に使いたいポイントを入力し右の適用をクリックすれば適用されます。

Amazonポイントが使えない場合の対処法

たまにAmazonポイントが使えない商品があります。Amazonポイントを使って購入する予定だったのに・・・とがっかりされる方もいらっしゃいますが、その多くの原因がAmazonポイントで支払いができる対象商品ではなかったという理由です。

Amazonギフト券、Amazonフレッシュ、Amazonコイン、デジタルコンテンツの対象商品ではないので利用できません。

ただしKindle本は購入できます。

すんなり購入出来て便利な1-Clickで注文をした時もAmazonポイントが使えないので注意してください。

AmazonポイントQ&A

AmazonポイントについてAmazonポイントを移行するという使い道はあるのか、他社のポイントと交換できるのかなどまだまだ疑問に思っていることが多いと思います。そんな方のためにQ&Aにしてまとめました。

ポイントは即時反映?

Amazonのポイントというと即時反映のイメージがありますが即時反映ではありません。早い時はKindle本をクレジットカードで購入すると10分ぐらいで反映されますが、通常1日から2日かかることもありますので余裕をもってポイントが反映されるのを待ってください。

Amazonポイントが利用できない商品はある?

あります。Amazonギフト券、Amazonフレッシュ、Amazonコイン、デジタルコンテンツです。ただしKindle本は利用できます。

Amazonポイントは移行できる?

Amazonポイントは他のサービスに移行するという使い道があるのか疑問に思いますが、できません。

AmazonポイントはAmazonの商品やサービスでのみ利用できるポイントです。

ポイントは換金できる?

ポイントが貯まってくると現金に換金したいと思う方もいらっしゃいます。確かに現金に監禁した方が使い道が広がりますが現金への換金はできません。

ポイントはAmazonで使ってください。

他社のポイントと交換できる?

ポイントがあまり貯まらないので楽天ポイントなどに交換したい・・・と悩んでいる方もいらっしゃると思います。

しかし楽天ポイントなど他社のポイントにAmazonポイントを交換することはできません。AmazonポイントはAmazonでのみご利用ください。

Amazonポイント対象商品をキャンセル・返品した場合はどうなる?

Amazonポイントの対象商品を注文したけどやっぱりキャンセルしたい・・・という時があります。そんな時Amazonポイントはどうなるのか気になる所です。

商品を注文した時点ではまだ仮ポイントの状態ですがキャンセルするとこの仮ポイントは無くなります。

Amazonポイントで商品を購入した場合、1日から2日ぐらいで使ったポイント分だけ残高に反映されるので安心してください。

Amazonポイントは他の支払い方法と併用できる?

基本どの支払方法でも併用できます。

さすがにAmazonクーポンやギフト券と併用はできないよね・・・と考えていた方もいらっしゃるかもしれませんがAmazonクーポンやギフト券と併用も可能です。Amazonクーポンやギフト券とも併用できるので、どんどんAmazonクーポンやギフト券と併用よ併用していただき、お得に買い物を楽しんでください。

問い合わせ先は?

何か分からないことがあればAmazonカスタマーサービスに問い合わせてください。カスタマーサービスに問い合わせる方法は電話、メール、チャットがあります。詳しくは下記の記事をご覧になってください。

【すぐ出来る】Amazonに電話やメールで問い合わせする方法をご紹介!

Amazonのカスタマーセンターに電話やメールですぐに問い合わせをする方法を紹介します。Amazonのカスタマーセンターの電話番号に電話をして問い合わせをする方法、メール・チャットで問い合わせをする方法といくつか選択肢があり、それぞれについてやり方をします。

Thumb
Amazonにチャットでお問い合わせする方法!24時間365日質問できる

Amazonではカスタマーサービスに電話、Eメール、チャットで問い合わせできますが、その中のチャットでの問い合わせは24時間対応しており、マンツーマンでの対応&すぐに返事が来るためおすすめです。今回はチャットでの問い合わせ方法についてご紹介します。

Thumb

まとめ

Amazonポイントを効率的に貯める方法とは?貯め方・使い方について紹介しました。楽天ポイントなど他のポイントと交換することはできませんが、Amazonクーポンやギフト券と併用することでよりお得に買い物がAmazonで楽しめます。

ギフト券は最近ではプレゼントとして貰うことも多いのでギフト券と併用できるのは本当に嬉しいです。

まだAmazonの登録していない方はぜひ登録していただき、Amazonポイントを貯めAmazonクーポンやギフト券と併用してお得な使い道で買い物を楽しんでください。


関連記事