Windows95のエミュ登場!マインスイーパーが遊べるぞ!

Windows95のエミュ登場!マインスイーパーが遊べるぞ!

Windowsブームを起こしたOS・Windows95のエミュレーターがあることをご存知でしょうか。当時のユーザーも・使った事のないユーザーもぜひ触れてみませんか?この記事では、Windows95のエミュレーターの説明・ダウンロード・使い方をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Windows10にWindows95のエミュレータが登場
  2. Windows95のエミュレータのダウンロード
  3. Windows95のエミュレータの使い方
  4. まとめ

Windows10にWindows95のエミュレータが登場

皆さんは、「Windows95」をご存知でしょうか。Windows95は1995年に発売されたOSで、一般のユーザーにもパソコンが普及する原因となった大ヒットOSです。

前のバージョンであるWindows3.1から進化したWindows95は、インターネットの接続機能が搭載される・デスクトップにショートカットアイコンが設置できる・右クリック操作が標準で行えるようになる・プラグアンドプレイによる周辺機器の自動セットアップなど、今まで専門的な知識を持っていないと満足に扱うことのできなかったパソコンが、多くの人に操作できるようになったのです。

そんなWindows95をWindows10でも体験することができるようになるのが、今回ご紹介するWindows95のエミュレーターです。このエミュレーターはビジネスツール「Slack」の開発者・Felix Rieseberg氏が開発したもので、GitHubにて無料で配布されています。

古くからのユーザーは当時の思い出に浸りながら・Windows95を触ったことがないユーザーはこの機会にWindows95がどういうものか知っておいても損はありませんよ。

Windows95のエミュレータのダウンロード

それでは、Windows95のエミュレーターをダウンロードしてみましょう。下記リンク先はGitHubのエミュレーターダウンロードページとなっているので、アクセスしましょう。

Releases · felixrieseberg/windows95 · GitHub
「Downloads for Windows」項目の「Setup,64-bit」か「Standalone, 64-bit」をクリックしてダウンロード
ページにアクセスしたら、「Downloads for Windows」項目の「Setup,64-bit」か「Standalone, 64-bit」をクリックしてダウンロードしましょう。

Setupはインストールが必要なインストーラータイプ、Standaloneはインストール不要のスタンドアロンタイプとなっています。今回はインストール不要のスタンドアロンタイプを例に解説します。
ダウンロードした「windows95-2.1.1-win32-standalone-x64.zip」を解凍したら、フォルダ内の「windows95.exe」をダブルクリックして起動
ダウンロードした「windows95-2.1.1-win32-standalone-x64.zip」を解凍したら、フォルダ内の「windows95.exe」をダブルクリックして起動してみましょう。

Windows95のエミュレータの使い方

それでは、Windows95のエミュレーターの使い方をご紹介していきます。

Windows95エミュレーターの起動

windows95.exeを起動すると、画像のようなウィンドウが表示
windows95.exeを起動すると、画像のようなウィンドウが表示されます。

ウィンドウ中央に表示されている「Start Windows 95」をクリックすることでWindows95が起動します。
Windows95が起動すると、即座にデスクトップ画面が表示
Windows95が起動すると、即座にデスクトップ画面が表示されます。スタート時のロゴが表示されることはないので、「ジャン…ジャーン…テン…テーン…」というあの起動音を聞くことができないのは少し寂しいですね。

Windows95エミュレーターの使い方

Windows95はアプリとして起動
Windows95はアプリとして起動するので、お使いのWindows10がWindows95になってしまうわけではありません。

ウィンドウ内では通常のパソコン同様にマウスカーソルとキーボードでの操作が可能となっています。

一度ウィンドウをアクティブにしてしまうとマウスカーソルがウィンドウの外に出ないようになってしまいますが、キーボードのEscキーを押すことでマウスカーソルを外に出せるようになります。

Windows10に戻る際にはEscキーを押しましょう。

起動時には「windows95 welcome」と書かれたメモ帳やマインスイーパーが一緒に起動
起動時には「windows95 welcome」と書かれたメモ帳やマインスイーパーが一緒に起動されていますが、Windows10と同じくウィンドウ右上の×ボタンをクリックすることで終了させることができます。Windows95内にあるアプリは通常通りに操作することができますが、Internet Explorerはエミュレーターがインターネット接続をサポートしておらず起動できない点に注意しましょう。

スタートボタンの「Shutdown」からWindows95をオフにすると終了音の「テテーン!」が聞けるので、一回くらいはシャットダウンさせてみることをオススメします。

ただ、エミュレーターは起動したままとなっているのでウィンドウの×ボタンを押して終了させましょう。

Windows95エミュレーターを日本語化できる?

Windows95エミュレーターは言語が英語となっており、日本語に変更したいと思う方もいらっしゃるかもしれません。

ですが、こちらのエミュレーターで再現しているのは英語のWindows95なので日本語化することはできず、今後作者が日本語をサポートする可能性があるかどうかは不明です。

Windows95のゲームを遊んでみよう

デスクトップ画面左下のスタートボタンをクリックして「Programs」→「Accsessories」→「Games」の順にマウスオーバー
Windows95では、標準でゲームが搭載されています。懐かしのゲームを遊んでみたい場合は、デスクトップ画面左下のスタートボタンをクリックして「Programs」→「Accsessories」→「Games」の順にマウスオーバー(マウスカーソルを載せる)してフォルダを開きましょう。

フリーセル・ハーツ・マインスイーパー・ソリティアの4つのゲームが遊べますよ。

フリーセル

フリーセル
「フリーセル」は、右上のホームセルに同じマークのカードをA~Kまで順番に揃えることを目的としたゲームです。左側のフリーセルをうまく活用してゲームクリアを狙いましょう。

ハーツ

ハーツ
「ハーツ」は各プレイヤーがカードを1枚ずつ出していき、一番強いカードを出した人がカードを総取りするゲームです。ゲームが終わった時に0点に一番近いプレイヤーが勝ちます。

マインスイーパー

マインスイーパー
「マインスイーパー」は、マスをクリックして開き、地雷以外のマスを全て開くことでゲームクリアとなっています。開いたマスに表示されている数字が周囲の地雷の数なので、数字を頼りにして地雷以外のマスを開けていきましょう。

ソリティア

ソリティア
ソリティアは、言わずもがなトランプゲームのソリティア(クロンダイク)です。K~Aの順に組札を並べて、赤と黒のカードを交互に並べて山札すべてのカードを使いきることができればクリア。

まとめ

Windows95のエミュ登場!マインスイーパーが遊べるぞ!いかがでしたでしょうか。

Felix Rieseberg氏の開発したWindows95のエミュレーターは完成度が高く、Windows10で簡単に動作させることができます。当時の懐かしい気持ちに浸りたい方・Windows95を触ったことのないユーザー・Windows95のゲームを遊びたい方は、ぜひこのエミュレーターでWindows95に触れてみましょう。


関連記事