iPhoneから音が出ない原因と対処法をご紹介!修理に出す前に試してみよう!

iPhoneから音が出ない原因と対処法をご紹介!修理に出す前に試してみよう!

この記事では、iPhoneから音が出ない原因と対処法を紹介していきます。iPhoneから音が出ない場合、電話ができないなどその機能を十分に使えなくなります。すぐに修理に出してしまいたくなりますが、その前にいくつかの対処法を試してみましょう。


目次[非表示]

  1. iPhoneから音が出ない!
  2. iPhoneから音が出ないときの対処法8つ!
  3. まとめ

iPhoneから音が出ない!

iPhoneで音楽やゲームを楽しもうと思った時、あれ?音が出ない・・・というケースがあります。着信の音も聞こえないので仕事に支障が出てしまうと思い、音が出ない!修理に出さなきゃ!と気持ちが焦ってしまい、すぐにiPhoneを修理に出したくなりますが、実は以外にもiPhoneの音が出ないという問題は一時的なケースが多々あります。

大体のケースは設定やシステムの問題が原因で簡単に直ることもよくあります。

一時的なケースの場合、何が原因なの?すぐに解決させたいから原因と対処法を教えて欲しい!という方のために今回はiPhoneから音が出ない原因と対処法をご紹介します。

修理に出す前に今回紹介した原因と対処法を一通り試してみてください。

iPhoneから音が出ないときの対処法8つ!

それではiPhoneの音が出ない時の原因と対処法を8個紹介します。

1.マナーモード、サイレントモードになってないか確認する

iPhoneだけではなく、iPadやスマホでもよくある音がでなくなった時、1番に考えられる原因はマナーモード、サイレントモードになっているという事です。iPhoneの場合特に側面にマナーモード、サイレントモードに切り替えるスイッチがあるので鞄に入れている時や、うっかり触ってしまい気付かずにスイッチが切り替わっていた・・・というケースもあります。

まずはiPhoneがマナーモード、サイレントモードになってないか確認してください。

iPhoneの左側の側面を見て側面の「着信/サイレントスイッチ」がオレンジ色になっていた場合、マナーモード、サイレントモードになっています。「着信/サイレントスイッチ」を切り替えマナーモード、サイレントモードを解除し、電話の着信音やゲームの音がでるか確認してください。

2.おやすみモードになっていないか確認する

iPhoneのおやすみモードという機能をご存じでしょうか。中にはおやすみモードって何?使ったことない・・・という方もいらっしゃると思います。おやすみモードとはロック中のみ有効になる機能です。ロック中に電話やメールの着信があった場合、着信の音は鳴りません。電話は不在着信として残り、メールやメッセージはiPhoneの画面上で確認できます。

マナーモードとよく似ていますが、ロック解除中であれば着信も鳴るので、場合によってはマナーモードより便利に使える機能です。

iPhoneのコントロールセンター
おやすみモードはコントロールパネルの月のマークをタップすればオンになります。画像はオフの状態でオンの場合は周りの四角が白くなっています。

今までなんのマークか知らなかったという方の中には知らずに間違って押している可能性もありますので、音が出ないと思ったら1度確認してみてください。

3.音量が0になってないか確認する

iPhoneやiPad、スマホの音が出ない時、音量を確認してみてください。実は音量が0だった・・・といううっかりミスも考えられます。

iPhone設定の「サウンドと触覚」
iPhoneの設定を開き「サウンドと触覚」をタップします。
着信音と通知音
「サウンドと触覚」が開いたら「着信音と通知音」を見てください。一番左になっていれば音量が0の状態なので丸を右にスライドさせて音量を調整してください。

4.Bluetoothがオンになっている

最近では便利なiPhoneのBluetooth機能を使っている方も増えていると思います。普段はBluetoothがオンになっていても、iPhoneのスピーカーから音が問題なく聞こえますが、たまにBluetoothがオンになっていることが原因で、音の出力方式が変わり、スピーカーから音が出ないという問題が発生します。そんな時は1度Bluetoothをオフにしてみてください。

コントロールパネル
Bluetoothのオンオフはコントロールパネルから設定を変更できます。まずはコントローラーパネルを開きBluetoothがオンになっているか確認します。画像の様な状態はオンになっている状態です。1度タップをし、オフにしてください。

オフにした後、音が鳴るか確認してみてください。

5.イヤホンやヘッドホンのご認識

よくiPhoneで音楽を楽しんでいる方の場合、イヤホンやヘッドホンの抜き差しを頻繁にすることがあると思います。実はイヤホンやヘッドホンを頻繁に抜き差ししていると、イヤホンやヘッドホンを挿してなくてもイヤホン側に音が流れ、スピーカー側からは音が出ないという問題が発生します。

場合によってはiPhoneの状態が悪化する前に修理に出す方がいいケースもあります。

また、イヤホンジャックに埃などの異物が入っていて聞こえないというケースもあります。イヤホンジャックの中をご覧になっていただき、異物があるようならドライヤーの冷風などで中の異物をのけてください。

6.再起動してみる

今回は音が出ない場合の話ですが、それ以外の時でもiPhoneやiPad、スマホの挙動がおかしい時は再起動をしてみてください。再起動することでiPhoneやiPad、スマホの挙動が正常になることは多々あります。ぜひ再起動してみてください。

7.iOSを最新にする

iPhoneの挙動がおかしい時、最新のiOSにアップデートすることで正常に動くことが多々あります。アップデートはWifi環境で行う必要があり、時間もかかるのであまり更新しない方もいらっしゃると思います。

iOSが最新のバージョンになっているか確認したい場合は下の記事を参考にしてみてください!

iPhoneのiOSのバージョンの確認方法をご紹介!最新のiOSなのか?

iPhoneを普段使っている分には、あまりバージョンを確認するということは少ないです。だからこそ、いざ確認しようとした時に分からなくなってしまったりします。そんなiPhoneのバージョンの確認方法をご紹介していきます。iOSが最新かどうかチェックしましょう。

Thumb

しかし最新のiOSにアップデートにすることで、正常に動くだけではなくセキュリティ面が強化もされていることも多々あり、メリットもたくさんあるのでぜひ最新のiOSにアップデートしてみてください。

8.何かしらが原因で故障している可能性も

最近iPhoneを落とした、水につけたなどiPhoneが壊れる原因に心当たりはありませんか?もしかしたらiPhoneを落とした、水につけたことが原因でiPhoneが故障している可能性があります。この場合はiPhoneの状態が悪化する前に修理に出すことをおすすめします。

まとめ

iPhoneから音が出ない原因と対処法をご紹介しました。今回紹介した原因と対処法を試してみるとあっさり解決したという方もいらっしゃると思います。

iPhoneには便利な機能がたくさんありますが、実際に使っている機能はごく一部だけという方もいます。

コントローラーパネルを見てもBluetoothのボタンやおやすみモードのボタンの意味がよく分からず、オンにしていた・・・という方もいらっしゃると思います。

自分はそんな機能オンにしてない!と思う方もいると思いますが、気づかずにオンにしているケースもありますので、もしiPhoneの音が出なくなった場合は一応確認をしてみてください。

 

自分でiPhoneの音が出ない原因が分かれば無駄な修理費も、修理の時間もかからないのでぜひ今回紹介した原因を1つ目から確認して頂き、問題を解決させてください。


関連記事