TikTokで保存できない動画を保存する方法!自分の動画を保存させない方法はある?【著作権/ダウンロード】

TikTokで保存できない動画を保存する方法!自分の動画を保存させない方法はある?【著作権/ダウンロード】

TikTokで保存できないようになっている動画を保存する方法をご紹介しています。TikTokではたくさんの素敵な動画があるので、保存をしておけばネット環境になくても見ることができます!また、自分の動画を保存させたくない人のために設定もご紹介しています!


目次[非表示]

  1. TikTokで動画を保存する方法
  2. 「保存できない」TikTokの動画を保存する方法
  3. TikTokで自分の動画を保存させない設定方法

TikTokで動画を保存する方法

TikTokを見ていると、可愛い人やかっこいい人がたくさんいますし、おもしろい動画もたくさんありますので、つい動画を保存したくなってしまいます。動画を保存すれば、ネット環境のないところでも自由に見ることができますよね!

動画のページの右向きの矢印のマークをタップ
通常TikTokの動画を保存する際には、まず保存したい動画のページで右下の方にある右向きの矢印のマーク(赤丸をつけたところ)をタップします。
『シェア』のメニューの『保存』をタップ
『シェア』のメニューが表示され、その中に『保存』というところがあります。タップしましょう。
『保存しました』の画面
すると、ダウンロードが開始され、少し待てば保存が完了します。写真アプリを開き、しっかり保存されているか確認してください♪

「保存できない」TikTokの動画を保存する方法

『ダウンロードできません』の表示画面
基本的には、上記の保存方法をとっていれば保存ができるようになっているのですが、中には著作権や本人による設定などにより、保存することができない動画も多いです。そのような場合には、シェアのメニュー内にある『保存』を選択できないようになっています。

ですが、そのような状態になっている動画にも保存方法があります!

iPhoneの場合

シェアのメニューから『Instagram』を選択
まずはiPhoneの場合の保存方法です。
先ほどと同じようにしてシェアのメニューを出しましょう。
いろいろなアプリのアイコンがシェア先として表示されていますので、この中から『Instagram』を選択しましょう。
ダウンロード画面
Instagramにシェアするためだと思うのですが、タップするとダウンロードが開始されます。
『TikTokがInstagramを開こうとしています』の画面
ダウンロードが完了すると、TikTokからInstagramに飛ぶ案内がでてきます。
飛んでからでもここでキャンセルしてしまってもどちらでも大丈夫なのですが、もうこの段階で端末の中に動画は保存されています。
ですので、Instagramにシェアしなくても動画は保存することができます♪

Androidの場合

Androidの場合にも通常のやり方で保存できない動画は保存することができます。

  • シェアのメニューを表示させる
  • 『メール』をタップする
  • 『Gmail』が起動し、選んだ動画が添付されているメールが立ち上がるので、戻る(←のマーク)をタップ
  • 下書きにそのメールが入っているので、メールに添付されている動画ファイルをダウンロード
これで動画の保存完了です!

TikTokで自分の動画を保存させない設定方法

TikTokのマイページの右上にある『三』のようなところをタップ
まずはTikTokのマイページの右上にある『三』のようなところをタップします。
『設定』をタップ
1番下に『設定』がありますのでタップしましょう。
『プライバシー設定』をタップ
ここでいろいろな設定をすることができます。
今回は自分の投稿した動画を保存させないよう設定をしたいので、『プライバシー設定』をタップしてください。
『自分の動画をダウンロードできる人』をタップ
『自分の動画をダウンロードできる人』のところをタップしましょう。
『オフ』を選択
ここが『全員』になっていると、通常の方法で誰にでも保存できるようになってしまっているので、『オフ』を選択しておけば保存できないように設定することができます!

ですが、保存できないように設定をしたとしても、上記でご紹介した方法を使えばどんな動画でも保存することができてしまいますので、そのことだけは覚えておいてください…!


関連記事