PCでTikTokを視聴・ダウンロードする方法を紹介!

PCでTikTokを視聴・ダウンロードする方法を紹介!

この記事では、PCでTikTokを見る方法、そしてダウンロードする方法をご紹介しています。基本はスマホで楽しむTikTokですが、PCで見ることができれば、容量なども気にならず良いですよね。気になる方は、ぜひ参考にしてください!


目次[非表示]

  1. TikTokにPC版はある?
  2. PCでTikTokを視聴する方法
  3. TikTokの動画をPCにダウンロードする方法!

TikTokにPC版はある?

若い世代を中心に大人気の、動画投稿アプリの『TikTok』。
このTikTokは、基本的にはiPhoneやAndroidなどのスマホ端末での利用を楽しむサービスとなっていますので、PC版(ブラウザ)というものはありません。

ですが、だからといってパソコンでは一切利用することができないというわけではありません!機能は制限されてしまいますが、パソコンでも見る方法がありますのでご紹介していきますね♪

PCでTikTokを視聴する方法

動画をPCで見る方法

画面の右下にある矢印のマークをタップ
まずは、スマホアプリでPCでも再生をしたいという動画のページにいき、画面の右下にある矢印のマークをタップします。
TikTokの「シェア」の画面
するといろいろなアプリなどに共有することのできるメニューが表示されます。
『リンクをコピー』をタップ
少し右の方にスワイプすると、『リンクをコピー』というところがあります。
タップして、リンクのコピーをしましょう。

次にこのリンクをメモアプリやLINEに貼るなど、各々のやり方で良いので見ることができるようにしましょう。
そうしたら、そのURLをPCで入力してみてください。

PCのTikTok

すると、画面のようにPCでも指定の動画のページをブラウザで開くことができました!

ちなみに、動画だけではなく、ハッシュタグやプロフィールページもPCで見ることが可能となっています。

ハッシュタグページをPCで見る方法

タグの画面にいき、画面の右上にある矢印のマークをタップ
ハッシュタグであれば、タグの画面にいき、画面の右上にある矢印のマークをタップしましょう。

そして先程と同じようにリンクをコピーしてPCでも同じURLを入力すると…

PCのTikTok

このようにハッシュタグのページを開くことができます!
また、この中で気になる動画があれば、クリックして見ることができますよ♪

プロフィーページをPCで見る方法

プロフィールページの右上にある『…』をタップ
まずはプロフィールページの右上にある『…』をタップしましょう。
『リンクをコピー』をタップ
すると、同じように共有のページが表示されます。
『リンクをコピー』をタップしましょう。

そして、同じようにしてPCにリンクを入力したら、このように自分が指定したユーザーのプロフィールページがPCでも表示されました!
ちなみにこのページで見たい動画があれば、クリックして動画を見ることができます!

TikTokの動画をPCにダウンロードする方法!

PCによっては、PCで動画を再生しながら右クリックをすることによって表示されたメニューの中に『ビデオをダウンロード』という項目がありますので、そこをクリックすればダウンロードができてしまいます。

Windowsフォルダ

ですが、個人的には利用しているPC(Windows)では、そのような表示はありませんでした。
『名前を付けて保存』という項目はあるためやってみましたが、保存されたのは動画ではなく情報のみでした…。

右下にある矢印のマークをタップ
ということで、あとはスマホでTikTokの動画を保存し、PCに送る方法しかありません!
まずスマホで保存したい動画の画面にいき、右下にある矢印のマーク(共有のマーク)をタップします。
『セーブ』をタップ
シェアのメニューが表示され、その中に『セーブ』というところがありました。ここをタップすることで、動画を保存することができます。
このセーブがグレーアウトしていて、保存できないように設定されている場合もありますが、そういった場合には、以下の記事を参考にしてください!
TikTokで保存できない動画を保存する方法!自分の動画を保存させない方法はある?【著作権/ダウンロード】

TikTokで保存できないようになっている動画を保存する方法をご紹介しています。TikTokではたくさんの素敵な動画があるので、保存をしておけばネット環境になくても見ることができます!また、自分の動画を保存させたくない人のために設定もご紹介しています!

Thumb
動画の選択画面
動画の保存が完了し、端末のデータフォルダ内に入っていることを確認したら、あとはPCに送るだけです。
MacであればAirdropを使って簡単に送ることもできますし、Windowsの場合でもメールに添付するなどの方法をとればPCに送ることができますので、ぜひ各々の好きなやり方でどうぞ!

最後に、送られてきた動画をPC内に保存して完了です!
PCに入れておけば、容量もあまり気にせずにいつでも動画を見ることができますので、とても便利です♪


関連記事