TikTokの質問箱の使い方をご紹介!

TikTokの質問箱の使い方をご紹介!

自分のTikTokを見てくれた人と交流できる『質問箱』という機能をご存知ですか?質問箱を利用して動画を見てくれる方と交流してみましょう。TikTokの質問箱のやり方が知りたい!というユーザーの為にこの記事では、TikTokの質問箱の使い方をご紹介します。


目次[非表示]

  1. TikTokで質問箱を使いたい
  2. TikTokの質問箱の使い方

TikTokで質問箱を使いたい

TikTokには幅広い年代のユーザーが様々な動画を投稿しています。ジャンルも幅広く、自分も動画を投稿している!というユーザーの方も多いと思います。

たくさんの人に動画を見て貰ったりコメントを頂いたりすると、とても嬉しいですよね。しかしたくさんコメントを貰ったことで、コメントを見落としていた・・・という経験をされたことはありませんか?

特に質問やリクエストのコメントに対して無反応だと相手が嫌な気持ちになったかもしれない・・・と不安に思うユーザーの方もいらっしゃると思います。

そんな時便利なのがTikTokの質問箱です。質問箱は動画を見てくださった方から質問を気軽に貰うことができます。質問の他にもリクエストなどを送るユーザーもあり、最近では質問箱で交流を深めているというユーザーの方もいらっしゃいます。

しかし他のユーザーの方には質問箱が表示されているのに自分のプロフィールには質問箱が表示されてない・・・と思ったことはありませんか?

どうして自分だけ質問箱が表示されないの?TikTokの質問箱のやり方が知りたい!というユーザーの為に今回は、TikTokの質問箱の使い方をご紹介します。

TikTokの質問箱の使い方

それではTikTokの質問箱の使い方について解説します。

TikTokの質問箱を表示させる

『プロフィール』をタップ
TikTokを開き、下のメニューの『プロフィール』をタップします。
3本線をタップ
『プロフィール』が開いたら右上の3本線をタップします。
『クリエイターツール』をタップ
下にメニューが表示されたら『クリエイターツール』をタップします。
『Q&A』をタップ
『クリエイターツール』が開いたら『Q&A』をタップします。
『・・・』をタップ
『私のQ&A』が開いたら右上の『・・・』をタップします。
『プロフィールに表示』をタップしてオン
『Q&A設定』が開いたら『プロフィールに表示』をタップしてオンにします。
『質問への回答にあなたを招待できる人を選択』から招待できる人を選択
『質問への回答にあなたを招待できる人を選択』から招待できる人を選択できます。選択できるのは
 
  • 誰でも
  • フォロー中
  • 相互フォロワー
  • オフ

の4つです。
『<』をタップ
『質問への回答にあなたを招待できる人を選択』が終わったら設定完了なので、左上の『<』をタップしプロフィールに戻ります。
『Q&A』が表示された
プロフィールに戻ると『Q&A』が表示されています。

質問する方法

質問箱を使って他のユーザーに質問する方法を解説します。

『Q&A』が表示
質問したいユーザーの『Q&A』をタップします。
『質問をしよう』をタップ
下の『質問をしよう』をタップします。
質問を入力
『質問をしてみましょう』が開いたら質問を入力します。
『投稿』をタップ
質問を入力したら下の『投稿』をタップします。

これで質問の投稿ができました。

質問が届いたか確認する方法

誰かから質問がきているか確認したいけど、どこを見たらいいのか分からない・・・というユーザーの為に、届いた質問を確認する方法を解説します。

『Q&A』をタップ
自分のプロフィールを開いて『Q&A』をタップします。
『質問数』をタップ
『私のQ&A』が開いたら『質問数』をタップしてください。これで質問を見ることができます。

質問箱が表示されない場合の対処法

質問箱を使おうと思ったらなぜか質問箱が表示されない・・・というケースがあります。そんな時まず確認して欲しいのが、TikTokのアプリのバージョンです。バージョンが古いことで質問箱が表示されていない可能性があります。

TikTokのアプリを最新バージョンにしていなかったユーザーの方は、最新バージョンにして質問箱が表示されているか確認してください。

それでも質問箱が表示されない場合は、TikTokのアプリを一旦閉じて再起動させてください。

また、端末に問題が起こっている可能性も考えられるので、その場合は端末を再起動させ質問箱が表示されるか確認してください。


関連記事