TikTokで音に合わせて写真を表示するスライドショーの作り方!

TikTokで音に合わせて写真を表示するスライドショーの作り方!

TikTokで写真と音に合わせるスライドショーを作りたいと思ったことはありませんか?音に合わせるのは難しそう・・・疑問に思っていたユーザーの為にこの記事では、TikTokで音に合わせて写真を表示するスライドショーの作り方を紹介します。


目次[非表示]

  1. TikTokで音に合わせて写真を表示するスライドショーを作りたい
  2. TikTokで音に合わせて写真を表示するスライドショーの作り方

TikTokで音に合わせて写真を表示するスライドショーを作りたい

TikTokを見ていると写真をスライドショーで表示させている動画を見たことはありませんか?スライドショーはおしゃれに編集がされており、普通に投稿するよりもBGMを使うことで写真の雰囲気が伝わります。

TikTokで写真の出るタイミングを音に合わせるスライドショーを作りたいけど、どうやって作るの?誰でも簡単に作れるの?と疑問に思っていたユーザーの為に今回は、TikTokで音に合わせて写真を表示するスライドショーの作り方を紹介します。

TikTokで音に合わせて写真を表示するスライドショーの作り方

それではTikTokで音に合わせて写真を表示するスライドショーの作り方を解説します。

TikTokでスライドショー作り方

まずは基本的なTikTokで音に合わせて写真を表示するスライドショーの作り方を解説します。

『+』をタップ
TikTokのアプリを開きメニューの『+』をタップします。
『アップロード』をタップ
右側の『アップロード』をタップします。
写真を複数枚選択
スライドショーに使いたい写真の右上をタップして写真を複数枚、選択してください。
『確認』をタップ
写真の選択ができたら右下の『確認』をタップします。
『次へ』をタップ
すると編集画面が開きます。

すでにBGMは自動で設定されているので変更したいユーザーは上に表示されている曲名をタップしてBGMを変更してください。

テキストやエフェクトの編集が終わったら下の『次へ』をタップします。
『投稿』をタップ

『投稿』が開いたらタグなどを設定し、下の『投稿』をタップしてください。

これで音に合わせて写真を表示するスライドショーができました。

テンプレートを使う

自分でスライドショー作ったけどセンスがない・・・おしゃれなスライドショーを作りたい・・・というユーザーの方は多いと思います。

ただ写真を選ぶだけでは、なかなかおしゃれなスライドショーは作れません。簡単におしゃれなスライドショーを作る方法はないの?というユーザーの方にはテンプレートがおすすめです。テンプレートを使えば写真を選ぶだけでおしゃれに編集されたスライドショーを簡単に作ることができます。テンプレートからスライドショーを作る方法は下記の通りです。

『+』をタップ
TikTokのアプリを開きメニューの『+』をタップします。
『フォトモーション』をタップ
次に『フォトモーション』をタップします。
『写真をアップロード』をタップ
するとテンプレートが表示されるので横にスライドさせて使いたいテンプレートを見つけてください。

使いたい写真の枚数が決まっているユーザーの方はテンプレートのタイトルの下に写真の枚数が表示されているので参考にしてください。

テンプレートが決まったら下の『写真をアップロード』をタップします。
『確認』をタップ

写真を選んだら下の『確認』をタップします。

ちなみにテンプレートの写真の枚数が例えば4枚と決まっている場合は4枚以上選べないようになっています。

『次へ』をタップ
編集画面が開いたら、編集が必要な場合は編集をしてください。

テンプレートの場合編集しなくても素敵なので、編集しない場合は下の『次へ』をタップしてください。
『投稿』をタップ
『投稿』が開いたらタグなどを設定し、下の『投稿』をタップしてください。

これでスライドショーができました。

写真を表示する長さの調節や音に合わせるタイミングなど編集する必要がないので、簡単に作ってみたいというユーザーの方は是非試してみてください。

FilmStoryを使う

もっと自分で編集したりしたい!というユーザーの方には『FilmStory』がおすすめです。『FilmStory』は有料版もありますが無料でも使えます。

FilmStory
『+』をタップ
使い方も簡単で『FilmStory』を開き『+』をタップします。
『写真』をタップ
『写真』をタップし写真を選択します。
『プレビュー』をタップ
後は上の『プレビュー』をタップすればスライドショーができます。

関連記事