TikTokで音声をミュートにする・解除する方法を紹介!

TikTokで音声をミュートにする・解除する方法を紹介!

TikTokを使っていて、ミュートにしたいと思ったことはありませんか?TikTokの音声をミュートにする方法はあるの?ミュートして解除する方法が知りたい!という方のためにこの記事では、TikTokで音声をミュート・解除する方法をご紹介します。


目次[非表示]

  1. TikTokで音声をミュートにする方法
  2. TikTokで音声ミュートを解除する方法

TikTokで音声をミュートにする方法

TikTokの魅力は短い動画です。動画が短いことで隙間時間に動画を見ているというユーザーの方は多いと思います。そんなTikTokですが、電車などでTikTokを開いたら急に音楽が流れてびっくりした・・・という経験をされたことはありませんか?

TikTokの音声だけをミュートにするやり方を調べていたユーザーの方もいらっしゃると思います。

残念ながらTikTokには音声だけをミュートにする設定はありません。

端末の音量自体を消しておけばTikTokを開いても音は鳴りませんが、それでは支障がでるというユーザーの方もいらっしゃると思います。

そこで使いたいのがiPhoneにインストールされている「ショートカット」アプリを使ってTikTokの音声をミュートにする方法です。

下記の手順でショートカットを作成し、TikTokの音声をミュートにしてください。

「オートメーション」をタップ
「ショートカット」アプリを起動させ下のメニューの「オートメーション」をタップします。
「個人用オートメーションを作成」をタップ
「オートメーション」が開いたら「個人用オートメーションを作成」をタップします。
「App」をタップ
「新規オートメーション」が開いたら「App」をタップします。
「選択」をタップ
次に「選択」をタップします。
「TikTok」をタップ
「Appを選択」が開いたら「TikTok」をタップします。
「開いている」にチェックを入れ「次へ」をタップ
「開いている」にチェックを入れ右上の「次へ」をタップします。
「アクションを追加」をタップ
「アクション」が開いたら「アクションを追加」をタップします。
「スクリプティング」をタップ
次に「スクリプティング」をタップします。
「音量を設定」をタップ
「スクリプティング」が開いたら「音量を設定」をタップします。
音量のパーセンテージを0にし「次へ」をタップ
音量のパーセンテージの部分をタップして0にします。

0にできたら右上の「次へ」をタップします。
「実行の前に尋ねる」をオフにし「完了」をタップ
「新規オートメーション」が開いたら「実行の前に尋ねる」をオフにし、右上の「完了」をタップしてください。

これでTikTokの音声がミュートになりました。

TikTokで音声ミュートを解除する方法

先ほどショートカットを使ってTikTokの音声をミュートする方法を解説しましたが、やっぱりミュートを解除したい・・・という時があります。

そんな時は下記の方法でミュートを解除してください。

「オートメーション」をタップ
「ショートカット」アプリを起動させ、下のメニューの「オートメーション」をタップします。
「”TikTok”が開かれたとき」をタップ
「オートメーション」が開いたら「”TikTok”が開かれたとき」をタップします。
「このオートメーションを有効」をオフにする

「オートメーションを編集」が開いたら「このオートメーションを有効」をオフにします。

オフにできたら右上の「完了」をタップします。これでミュートがオフになりました。

またミュートにしたい時は「このオートメーションを有効」をオンにすれば使えるので場面によって使い分けてください。