TikTokの容量を減らす方法を紹介!

TikTokの容量を減らす方法を紹介!

TikTokを視聴していて、動作が遅くなったな・・・と感じたときは、TikTokの容量がいっぱいになっていることが原因かもしれません。TikTokの容量を減らす方法が知りたい!というユーザーの為に今回は、TikTokの容量を減らす方法を紹介します。


目次[非表示]

  1. TikTokの容量を減らしたい
  2. TikTokの容量を減らす方法

TikTokの容量を減らしたい

最近大人気のTikTokですが1本1本の動画が短いので、気が付いたら数時間でたくさんの動画を見ていた・・・という経験をされたことはありませんか?

様々なジャンルの動画を気軽に見ることができるので、ついつい見すぎてしまいます。

それだけ多くのTikTok動画を見たためにスマホの容量(ストレージ)が圧迫されて、TikTokの動作が重くなった・・・という経験をされたことはありませんか?

TikTokの容量を減らす方法ってないの?TikTokの容量を減らしたい!というユーザーの為に今回は、TikTokの容量を減らす方法を紹介します。

TikTokの容量を減らす方法

TikTokのアプリ内にはTikTokのキャッシュを削除する項目があることをご存じでしたか?意外と知らなかった・・・というユーザーも多いと思います。

キャッシュとは一時的に見たページや動画を保存する機能で、キャッシュを削除すると容量に空きができます。TikTokのキャッシュを削除する方法は下記の通りです。

3本線をタップ
TikTokのアプリを起動させ、プロフィール画面を開きます。

プロフィール画面が開いたら右上の3本線をタップします。
『設定とプライバシー』をタップ
メニューが表示されたら『設定とプライバシー』をタップします。
『キャッシュをクリア』をタップ
『設定とプライバシー』が開いたら『キャッシュをクリア』をタップします。

これでキャッシュの削除ができます。

しかしキャッシュを削除するとTikTokで動画やページを開いた時、新しいデーターを取得する必要があります。その為、読み込みに時間がかかる可能性もあるので注意してください。

キャッシュを削除しても重い時の対処法

キャッシュを削除したけどまだ重い・・・という時があります。そんな時の対処法について解説します。

アプリを再インストールする

TikTokのアプリを一度削除して再インストールすれば、キャッシュが削除されアプリも最新バージョンになるのでTikTokが軽くなります。

しかし再インストールするとログアウトの状態になるので、アプリを削除する前にログイン情報を確認しておいてください。

アカウントの数を減らす

TikTokのアカウントを複数持っているユーザーの方も多いと思います。しかし複数のアプリを追加するとTikTokが重くなる原因になる可能性があります。

日頃使っていないアカウントはログアウトして軽くしてください。ログアウトする方法は下記の通りです。

3本線をタップ
TikTokを起動させ、日頃使用していないプロフィール画面を開きます。

プロフィール画面が開いたら右上の3本線をタップします。
『設定とプライバシー』をタップ
メニューが表示されたら『設定とプライバシー』をタップします。
『ログアウト』をタップ
『設定とプライバシー』が開いたら一番下の『ログアウト』をタップしてログアウトしてください。

再起動させる

動画が途中で止まるなどの不具合が起こった場合はアプリを一度閉じ、再起動させてください。

それでも正常にならない場合は、端末に不具合が起こっている可能性もあるので端末を再起動させてください。

ネットの接続を確認する

キャッシュなどが原因でTikTokが重たいのではなく、ネット環境のせいでTikTokが重いと感じている可能性があります。モバイルデータ通信を使ってネットの不安定な場所から見ているユーザーの方は、Wi-Fi環境に移動してスムーズに見れるか確認してください。

Wi-Fi環境にいるのにスムーズに見れない場合は、一度モバイルデータ通信に切り替えてスムーズに見れるか確認してください。

もしWi-Fiが不安定な場合は、Wi-Fiのルーターの電源を落として再起動させてください。それで改善されなければ、Wi-Fiのルーターの場所が悪い可能性が考えられるので良い場所を探してそこに設置してください。


関連記事