TikTokのライブ視聴はバレるのか?

TikTokのライブ視聴はバレるのか?

TikTokのライブ視聴をしたいけど、配信者にバレるのは嫌・・・という方もいらっしゃると思います。ライブ配信を見るときにアカウント名はバレるの?という疑問をお持ちの方の為にこの記事では、TikTokのライブ視聴でアカウントがバレるのかについて解説します。


目次[非表示]

  1. TikTokのライブ視聴はバレるのか?
  2. TikTokのライブ視聴でバレないための工夫

TikTokのライブ視聴はバレるのか?

TikTokには様々な動画があります。TikTokから流行する曲もあり、TikTokのチェックを欠かさずチェックしている、というユーザーの方もいらっしゃると思います。

TikTokと言えば短い動画のイメージがありますが、実はライブの機能もあります。

ライブの機能はYouTubeやニコニコ動画など様々な動画サイトにあるので、ライブ視聴したことがあるという方は多いと思います。

中には、TikTokのライブ配信を見たいけど誰が見ているのか、配信者に自分が見たことがバレるのかが気になって見れないというユーザーの方もいらっしゃると思います。

結果から言いますとバレる可能性はあります。

『〇〇が参加しました』表示
なぜバレるかと言うとTikTokではライブを開くと自動的にコメント欄に『〇〇が参加しました』と表示されるからです。

YouTubeのライブでは表示されないので知らなかった・・・というユーザーの方もいらっしゃると思います。

具体的にどのような時にTikTokのライブを視聴していることがバレやすいのか解説します。

参加者が少ないライブ

参加者が少ないライブを視聴するとコメントの流れが遅いので、バレる可能性は高いです。またバレるだけではなく『○○さん初めまして』とあいさつをしてくださる配信者の方も多いので、こっそり見たいと思っていたユーザーの方はビックリすると思います。

バレたくないユーザーの人は視聴者が多いライブを見るようにしましょう。

人が多いとコメントの流れも早いので『〇〇が参加しました』とコメント欄に表示されてもすぐに流れてバレる可能性が低いです。

大体100人以上の視聴者がいればコメントの流れが早いのでバレにくいと思います。

アクションを残したらバレる

ライブ配信を見ている時、コメントやいいねをしたくなりますが、コメントやいいねなどのアクションを残すとバレる可能性が高くなります。

『〇〇さんが配信者に「いいね」しました』表示
例えばいいねをするとコメント欄に『〇〇さんが配信者に「いいね」しました』と表示されます。

雑談配信はバレる

雑談配信の場合はライブ配信者の方がコメントをずっと見ている可能性が高いので他の配信に比べ、バレやすいです。

何か他のことをしている配信ならずっとコメントを見ているわけではないので、雑談配信に比べてバレにくいと思います。

TikTokのライブ視聴でバレないための工夫

TikTokのライブ視聴でバレないための工夫について解説します。

方法は簡単です。絶対にバレたくないライブを見るときは見る専用のアカウントを作り、そちらで見るという方法です。TikTokはインスタグラムやTwitterの様に複数のアカウントを持つことができます。アカウントの切り替えも簡単にできるので便利です。

もちろんデバイスも複数使う必要がなく、1台あれば簡単に複数のアカウントを作ることができます。

TikTokの複数のアカウントの作り方について解説します。

3本線をタップ
TikTokを開きプロフィール画面を開きます。右上にある3本線をタップしましょう。
『設定とプライバシー』をタップ
メニューが表示されたら『設定とプライバシー』をタップします。
『アカウントを切り替える』をタップ
『設定とプライバシー』が開いたら『アカウントを切り替える』をタップします。
『アカウントを追加』をタップ
『アカウントを切り替える』が開いたら『アカウントを追加』をタップします。
アカウント登録する方法を選択
『TikTokに登録』が開いたらどの方法でアカウントを登録するかを選択し、アカウントを作ってください。

通常見る専門のアカウントを作っても他の人にバレることはありませんが、プロフィールや他のSNSなどに見る専門のアカウントを記載するとバレてしまう可能性があるので、他のユーザーの方にバレたくない方は注意してください。


関連記事