TikTokのキャッシュを削除する方法を紹介!

TikTokのキャッシュを削除する方法を紹介!

TikTokのキャッシュを削除する方法をご存じですか?スマホの動作が重いと感じたときはぜひキャッシュを削除してみましょう。TikTokのキャッシュを削除する方法が知りたい!というユーザーの為にこの記事では、TikTokのキャッシュを削除する方法を紹介します。


目次[非表示]

  1. キャッシュとは?
  2. TikTokのキャッシュを削除する方法

キャッシュとは?

TikTokには世界中からたくさんの面白い動画が投稿されています。今話題の動画もたくさんあるので、毎日動画をチェックしているという方も少なくないと思います。

そんなTikTokですが、最近TikTokが重いと感じたことはありませんか?そんな時、原因の1つと考えられるのがキャッシュです。

キャッシュとはアプリ内の不要になったデータのことで、このデータがたくさん溜まってしまうとアプリが重くなるなど様々な問題を起こす原因になります。

アプリを快適に使うには、定期的にキャッシュを削除する必要があります。

TikTokのキャッシュってどうやって削除するの?TikTokのキャッシュを削除する方法が知りたい!というユーザーの為に今回は、TikTokのキャッシュを削除する方法を紹介します。

キャッシュを削除するとどうなる?

キャッシュを削除するとTikTokのデータが消えないか不安なユーザーの方が多いと思います。

 

結果から言いますと、キャッシュを削除してもTikTokのデータは消えません。動画のデータもフォロワーも削除されないので、安心してキャッシュの削除をしてください。

TikTokのキャッシュを削除する方法

それではTikTokのキャッシュを削除する方法を解説します。

「プロフィール」をタップ
TikTokを開き、下のメニューの「プロフィール」をタップします。
3本線をタップ
「プロフィール」が開いたら、右上の3本線をタップします。

メニューが表示されたら「設定とプライバシー」をタップします。

「空き容量を増やす」をタップ
「設定とプライバシー」が開いたら「空き容量を増やす」をタップします。
「クリア」をタップ
「空き容量を増やす」が開いたら「キャッシュ」の「クリア」をタップします。
「クリア」をタップ
「キャッシュをクリアしますか?」が表示されたら「クリア」をタップしてください。

これでキャッシュが削除されます。

キャッシュを削除しても重い時の対処法

キャッシュを削除してもまだTikTokが重いと感じる場合は、下記のことをやってみてください。

アプリをアップデートする

アプリのバージョンが最新バージョンになっていないことが原因で、重くなる場合があります。一度TikTokのアプリを最新バージョンにアップデートしてください。

アプリを再起動させる

TikTokで動画を見ていた時、アプリが固まった・・・ということがあります。そんな時はアプリを再起動させてください。

アプリを再起動させるだけで改善される可能性があります。

通信環境が悪い

通信環境が悪いことが原因で、TikTokのアプリが重くなったと感じることがあります。

そんな時はWi-Fi環境に移動して、TikTokのアプリが重いか確認してください。

もしWi-Fi環境なのに重い場合は、Wi-Fiに原因がある可能性も考えられるのでモバイル通信に切り替えて軽くなるか確認してください。


関連記事