TikTokで動画に使われている曲や音源の調べ方を紹介!

TikTokで動画に使われている曲や音源の調べ方を紹介!

TikTokで使われている曲のタイトルを知りたいと思ったことはありませんか?どうやって検索したらわかるの?TikTokで使われている曲の探し方が知りたい!というユーザーの為にこの記事では、TikTokで動画に使われている曲や音源の調べ方を紹介します。


目次[非表示]

  1. TikTokで動画に使われている曲や音源の調べ方

TikTokの動画は短いですがのインパクトが強く、頭の中にいつまでも残っているという曲も多いと思います。スマホのアラームにする曲を探している時、TikTokの曲を使いたいと思ったことはありませんか?

 

使いたいと思ってもオリジナルの曲がわからない、曲名が分からない・・・という事が多々あります。

TikTokで使われている曲ってどうやって検索したらわかるの?TikTokで使われている曲の探し方が知りたい!というユーザーの為に今回は、TikTokで動画に使われている曲や音源の調べ方を紹介します。

TikTokで動画に使われている曲や音源の調べ方

それではTikTokで動画に使われている曲や音源の調べ方について解説します。

TikTokのアプリで調べる方法

まずはTikTokのアプリで調べる方法を解説します。

レコードのマークをタップ
まず曲名を知りたい動画を開きます。

動画を開いたら右下にあるレコードのマークをタップします。
曲名が表示される
すると曲名が表示されます。曲名の下に表示されている本数は、TikTokでその曲が何本の動画に使われているかを表しています。

この方法を知っていればすぐに曲名を知ることができるので、ぜひ覚えておいてください。

Shazamを使う

Shazamをしていますか?ShazamはAppleがリリースしているアプリです。Shazamはアプリで使われている曲や周囲に流れている音楽を簡単に調べることができます。

TikTokだけではなく、他のアプリの曲も調べることができますし、ShazamはAndroidでも使うことができるんですよ。iPhoneとAndroidでは少し使い方が違うので、下記で詳しくそれぞれの使い方を解説します。

iPhone

まずはiPhoneです。下記のリンクからShazamをインストールしてください。

Shazam

Shazamのインストールが終わったら、コントロールセンターに設定してください。

『コントロールセンター』をタップ
iPhoneの『設定』アプリを開き『コントロールセンター』をタップします。
『ミュージック認識』の左側にある『+』をタップ
『コントロールセンター』が開いたら『ミュージック認識』の左側にある『+』をタップします。

これでコントロールセンターにShazamが追加されました。
Shazamのアイコンをタップ
曲名が知りたいTikTokの動画を開きます。

動画が開いたらコントロールセンターを開き、Shazamのアイコンをタップします。
曲名が表示される
すると曲名が表示されます。

Android

次はAndroidでShazamを使う方法を解説します。まずは下記のリンクからShazamをインストールしてください。

Shazam
右側にスワイプ
Shazamをインストールしたら、Shazamを起動させ右側にスワイプします。
『通知バーからShazamをインストールしよう』『ポップアップからShazamしよう』をオンにする
『通知バーからShazamをインストールしよう』『ポップアップからShazamしよう』をオンにします。
『「設定」を開く』をタップ
『Shazamによる他アプリ上の表示を許可する』というメッセージが表示されたら『「設定」を開く』をタップします。
『権限を許可』をオン
『権限を許可』をオンにします。

これで設定ができました。
通知センターを開き『タップしてShazam』をタップ
TikTokで曲名が知りたい動画を開きます。

動画が開いたら通知センターを開き『タップしてShazam』をタップします。
『許可』をタップ
『音声の録音を「Shazam」に許可しますか?』というメッセージが表示されたら『許可』をタップします。
曲名が表示される
すると曲名が表示されます。

ShazamはTikTok以外にも使えるので、気になる曲があったらShazamを使って調べてみてください。

ハッシュタグから調べる

動画の中にはハッシュタグに曲名を使っている動画もあります。ハッシュタグを確認し、曲名のようなハッシュタグがあったら調べてみてください。


関連記事