TikTokでユーザーを検索する3つの方法を紹介!検索できないときの対処法は?

TikTokでユーザーを検索する3つの方法を紹介!検索できないときの対処法は?

TikTokでユーザーを検索する方法をご紹介しています。TikTokは大人気の動画SNSなので、やっている方もこれからはじめようとしている方もたいへん多いと思います。お目当てのユーザーを検索する際には、ぜひ参考にしてくださいね!


目次[非表示]

  1. TikTokでユーザーを見つける検索方法
  2. TikTokで検索ができない時の対処法

TikTokでユーザーを見つける検索方法

若い世代を中心に、日本でもたくさんのユーザーを誇る動画SNSアプリの『TikTok』。
ティックトッカーと呼ばれるTikTok内の人気なユーザーもたくさん登場していますし、タレントや他の媒体で人気な人もたくさん利用しているので、実際に投稿者としてだけではなく見ているだけでも楽しいですよね!

そんなTikTokですが、友だちや芸能人など見つけたいユーザー(投稿者)がいる場合、どのように検索をすれば良いのでしょうか。

また、TikTokは本当にたくさんのユーザーがいて、同じような名前のユーザーも複数いることから、ユーザー検索をしても複数結果として表示されてしまうため、なかなかお目当てのユーザーが出てこないことが多いです。
そんな時には、いろいろな検索方法がありますので、ぜひ試してみてください!

キーワード検索

TikTokを開いて、画面下部にある虫眼鏡のマークをタップ
まずはTikTokを開いて、画面下部にある虫眼鏡のマークをタップします。
検索窓にユーザーの名前などを入れる
トレンドのハッシュタグの動画がたくさん表示されているのですが、1番上に検索窓があります。ここにユーザーの名前などを入れて検索してみてください!

TikTok IDで検索

TikTok ID
次に『TikTok ID』でのユーザー検索です。
TikTokでは、1人1人にそれぞれ別のTikTok IDがありますので、このID検索という方法が1番確実にユーザー見つけることができておすすめです。
詳しいやり方は以下のリンクで紹介していますので、探しているユーザーを検索しても全然で出来ないという方は、ぜひ読んでみてください!
TiktokでID検索する方法をご紹介!できない場合はどうすればいいのか?

TiktokでID検索をする方法をご紹介しています。ユーザー検索では同じ名前の人が多いためなかなか見つけることができませんよね。そんな時にはID検索を使ってみてください!IDで検索しても出てこない場合の対処法もご紹介していますので、ぜひ参考にしてください!

Thumb

いいね・お気に入りから検索

いいねから検索

自分がかつていいね・お気に入りをした動画の中から見つけてみましょう。
ページ下部の1番右側のアイコンをタップして『マイページ』にいきます。

『いいね』一覧からユーザーを選択
自分の投稿した動画のとなりに『いいね』と書いてあります。タップすると、自分がかつていいねをした動画が一覧で表示されています。
この中に探していたユーザーがいるかもしれませんので、おすすめなどで出てきて興味を持った動画にはいいねを押すようにするといいかもしれません♪

お気に入りから検索

 マイページの右上『三』をクリックし、『☆保存しました』を選択
マイページの右上に『三』のようなマークがありますので、タップしましょう。
するとメニューが表示され、その中に『☆保存しました』という項目があります。かつてはここが『お気に入り』という名前になっていました。ここをタップしましょう。
保存した動画の一覧
すると保存(お気に入り)をした動画が表示されますので、この中からユーザーを探してみてください!

TikTokで検索ができない時の対処法

上記の方法で検索をしようとして試したものの、なぜだか検索できない、検索できなくなった…ということも。
そんな時には、以下の方法を試してみてください!

端末の再起動をする

検索できなくなった理由は、利用しているスマホ端末自体になにかしらの問題が起きていることが原因になっているかもしれません。
そんな場合には、一旦スマホの電源を切って再起動することによって直ることが多いです!

アプリを開き直す

アプリにバグやなんらかのトラブルが起きたときにも、一時的に検索ができなくなってしまうことがあります。
TikTokのアプリを1度落として開き直せば解決する確率が高いです!

アプリのバージョンが最新か確認する

一時的なバグでない場合には、TikTokのアプリのバージョンが最新のものではないかもしれません。いつもアプリを利用している人であればわかるかもしれませんが、気付かないうちに更新されていたりするので、最新のバージョンになっているかを確認し、なっていなければアップデートをしてくださいね♪


関連記事