インスタグラムの位置情報の追加・削除・変更など設定方法まとめ!自宅はバレる?

インスタグラムの位置情報の追加・削除・変更など設定方法まとめ!自宅はバレる?

インスタグラムの『位置情報』という機能についてご紹介しています。知っているとかなり便利な機能ですので、利用すればさらにインスタグラムを楽しめること間違いなしです!『位置情報』について気になる方は、ぜひ参考にしてください♪


目次[非表示]

  1. インスタグラムの「位置情報」とは?
  2. インスタグラムの投稿に位置情報を付ける方法
  3. インスタグラムの位置情報を変更・削除・非公開にする方法
  4. インスタグラムの位置情報は危険?自宅がばれる?

インスタグラムの「位置情報」とは?

インスタグラムの『位置情報』
インスタグラムの『位置情報』とは、フィード投稿(通常投稿)をする際に、その写真の場所がどこなのかを情報としてつけることができる機能になります。カフェやショッピングモール、駅や海などとにかくいろいろなスポットが可能です!
写真のすぐ上に少し小さめに表示されていますので、写真の場所が気になった時にどこなのかがわかるようになっています!

また、おしゃれな場所やおしゃれなカフェなどを位置情報を付けて投稿することによって、その場所を検索したユーザーなどからも見てもらうことになるので、自分のアカウントにリーチするユーザーも増えるでしょう!面白い場所を見つけたら投稿に付けてみてください♪
その逆で、自分が面白そうな場所を探している際にもこの機能がかなり利用できます。
タイムラインを見ていてこの場所いいなと思ったり、ハッシュタグ検索で出てきたときにも、位置情報がついていれば見ることができますので、ぜひ参考にしてみてください!

インスタグラムの投稿に位置情報を付ける方法

投稿に位置情報を付ける基本的な方法

『+』のマークをタップ
まずはいつものフェード投稿をする時のように、画面下部の中心にある『+』のマークをタップします。
投稿する写真を決めたら、写真の編集などをして右上の『次へ』をタップして進めていきます。
『位置情報を追加』をタップ
『キャプションを書く』、そして『タグ付けをする』の下に、『位置情報を追加』という欄がありますね!
下にいくつか表示されている候補は、今現在の近くにある場所や写真の情報にある付近の場所になっています。
その後方の中にある場合は、該当のところをタップし、ない場合には『位置情報を追加』とあるというところをタップしましょう。
追加したい位置情報をタップ
検索をすることができますので、自分が投稿したい写真の場所の名前を入れて検索してみましょう。そして当てはまるものを見つけたら、タップして追加します。
『シェア』をタップ
位置情報を付けることができたら、右上の『シェア』をタップして投稿完了です!

Facebookのチェックイン投稿で登録されていない位置情報をつける方法

位置情報は、かなり多くの場所の名前が出てくるようになっていますが、中には検索しても見つからず、投稿に追加することができない場所もあります。
そのような場合には、『Facebook』のアプリを利用することによって、新たに自分で入力してスポットを追加することができます!

タイムラインのページにある『チェックイン』をタップ
まずはFacebookのアプリを開いてログインし、タイムラインのページにある『チェックイン』をタップします。
『位置情報サービスをオンにする』をタップ
『位置情報サービスをオンにする』をタップします。
iPhoneの設定内で位置情報を許可
どんどん案内が出てきますので、流れに沿ってiPhoneの設定内でもしっかり位置情報を許可しておきましょう。
位置情報に付けたいスポット名を検索
次に、位置情報に付けたいスポット名を検索します
『○○区に△△を追加』をタップ
登録されていないスポットは、1番下までスクロールすれば『○○区に△△を追加』というところがありますので、ここをタップしてください。
ジャンルや市区町村を選択し、右上の『作成』をタップ
すると『スポットを作成』のページになり、新たなスポットを作成することができます。
ジャンルや市区町村を選択し、右上の『作成』をタップしましょう!
作成が完了すれば、インスタグラムの投稿に自分で入力して作成したスポットを付けることができますよ♪

インスタグラムの位置情報を変更・削除・非公開にする方法

投稿済みの写真に付けてある位置情報は、後からでも変更・削除・非公開にすることができます。

位置情報を削除する

投稿右上の『…』をタップ
まずは位置情報をいじりたい投稿を選択し、右上にある『…』をタップします。
『編集』をタップ
するとメニューが表示されますので、その中にある『編集』をタップしましょう。
位置情報が表示されているところをタップ
投稿の編集画面にいったら、位置情報が表示されているところをタップしましょう。
『位置情報を削除』をタップ
  • 位置情報を削除
  • 位置情報を変更
と出てきます。
削除の場合は、『位置情報を削除』をタップするだけ!これで削除完了です◎

位置情報を変更する

『位置情報を変更』をタップ
削除の下にある『位置情報を変更』をタップします。
すると位置情報を追加する時と同じく、検索窓と候補の場所が表示されます。
新たに位置情報として付けたい場所を選んで編集完了しましょう!

位置情報を非公開にする

位置情報を非公開にする際には、インスタグラム内ではできないので、端末の『設定』を開きましょう。

設定の『Instagram』をタップ
設定の下の方までスクロールして、『Instagram』のところをタップします。
1番上の『位置情報』をタップ
1番上の『位置情報』をタップします。
『許可しない』を選択
ここで『許可しない』を選択すれば、位置情報の機能を利用できなくなりますので、非公開になります!

インスタグラムの位置情報は危険?自宅がばれる?

位置情報を付けるとなると、自分の家やよくいるところももしかしたらバレる可能性があるのでは…と心配になってしまう方もいるかもしれません。

実は少し細かい話をすると、撮影をした写真にはExif情報というものがあり、それぞれ写真自体に位置情報(Exif)が含まれています。そのため、なにも考えずネットにたくさん写真を載せるとその情報がバレてしまうことがあるんです。
ですが、インスタグラムでは『Exif情報』は削除されるようになっているので、そこまで心配する必要はありません!

ですが、あまり自宅の付近で写真を撮ったり、自宅から行きやすい土地にある場所ばかり行っていたら、自分のインスタグラムを見ている他人から推測されてしまうかもしれません。
わかりやすく同じような土地ばかり投稿したり、自宅付近で背景でどこなのかがわかってしまいそうな写真は投稿しないように気を付けましょう!

また、インスタグラムではExif情報が削除されるようになっているものの、もし不安なようであれば設定内の位置情報をオフにしておきましょう◎
そもそもなにもかもに位置情報をつけなくてもいいですし、多くの人に伝えたい!という場所の投稿のみに付けるようにして安全に利用しましょうね!


関連記事