iPhoneの連絡先を一括で削除する方法!復元は出来るの?

iPhoneの連絡先を一括で削除する方法!復元は出来るの?

iPhoneを知り合いに譲ったり、あるいはどこかに買い取ってもらったりするときに連絡先を一件一件削除するのは面倒ですよね。そんな時に一括削除できればスムーズで便利です。この記事では、iPhoneで連絡先を一括削除する方法を紹介していきます。


目次[非表示]

  1. iPhoneの連絡先を一括で削除したい時
  2. iPhoneの連絡先を一括で削除する方法
  3. 一括削除した連絡先は復元出来る?

iPhoneの連絡先を一括で削除したい時

iPhoneを知り合いに譲ったり、あるいはiPhoneを売却する予定がある人は、連絡先(電話帳)を個人情報を守るために削除する必要があります。連絡先(電話帳)の消し方と言えばどんな消し方が思い浮かびますか?

削除したい相手を連絡先(電話帳)から選び右上の「編集」をタップ
削除したい相手を連絡先(電話帳)から選び右上の「編集」をタップします。
「連絡先を削除」をタップ
「編集」が開いたら、1番下までスクロールさせ「連絡先を削除」をタップすれば連絡先が消えます。

この方法でも削除できますが、連絡先(電話帳)にはたくさんの連絡先があります。中には何百件という件数が登録されているユーザーの方も。何百件もこの方法で削除していくと時間もかかりとてもめんどくさいです。

何かいい方法はないの?一気に削除したい!!というユーザーの方の為に今回は、iPhoneの連絡先を一括削除する方法を解説します。

連絡先(電話帳)を一気に削除したい方は、ぜひ参考にしてください。

また、iPhoneの連絡先(電話帳)を削除した後に売却や譲るのをやめた場合、連絡先(電話帳)は元に戻るのかも気になると思います。連絡先(電話帳)の復元方法も下記で解説します。

iPhoneの連絡先を一括で削除する方法

それではiPhoneの連絡先を一括で削除したい方の為に一括で削除する方法を解説します。

iPhoneの「設定」を開き1番上の「Apple ID」をタップ
まずiPhoneの「設定」を開き1番上の「Apple ID」をタップします。
「iCloud」をタップ
「Apple ID」が開いたら「iCloud」をタップします。
「連絡先」をオフにする
「iCloud」が開いたら「連絡先」をオフにします。
「iPhoneから削除」をタップ
すると「iPhone上の、以前同期したiCloud 連絡先をどうしますか?」というメッセージが表示されるので「iPhoneから削除」をタップしてください。

これで全部の連絡先が削除されました。念のために削除されているか連絡先(電話帳)を確認してから売却や人に譲ってください。

一括削除した連絡先は復元出来る?

連絡先(電話帳)を削除した後にやっぱり売却をやめた、譲るのを辞めたというケースもあります。やっぱりこのままiPhoneを使いたいのに連絡先(電話帳)を削除してしまった・・・とガッカリするユーザーの方もいらっしゃると思います。

しかし安心してください。iCloud上に連絡先(電話帳)は残っています。iCloudから復元すれば連絡先は元に戻ります。

iCloudから連絡先(電話帳)を復元する方法を解説します。

まず先ほどオフにしたiPhoneの「連絡先」をオンにしてください。オンにしたらパソコンで下記のリンクからiCloudの画面を開いてください。

iCloud
「iCloudへサインイン」の画面からApple IDとパスワードを入力してサインイン
「iCloudへサインイン」の画面が表示されたらApple IDとパスワードを入力してサインインします。
2ファクタ認証をクリア
2ファクタ認証を設定している場合はiPhoneに数字6桁が送られてくるので、その数字を入力してください。
「アカウント設定」をクリック
iCloudの画面が開いたら「アカウント設定」をクリックします。
「詳細設定」の「連絡先の復元」をクリック
「iCloud設定」が開いたら「詳細設定」の「連絡先の復元」をクリックします。

すると連絡先の復元画面が開くので、復元したい連絡先を選択し、右にある「復元」をクリックして復元させてください。


関連記事