「問題が発生したため、プロセスandroid.process.acoreを終了します」のエラーの対処法!

「問題が発生したため、プロセスandroid.process.acoreを終了します」のエラーの対処法!

いきなり出る「問題が発生したため、プロセスandroid.process.acoreを終了します」エラーに悩まされたことはありませんか?「問題が発生したため、プロセスandroid.process.acoreを終了します」のエラーの対処法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. 「問題が発生したため、プロセスandroid.process.acoreを終了します」とエラーが表示
  2. 「問題が発生したため、プロセスandroid.process.acoreを終了します」のエラーの対処法

「問題が発生したため、プロセスandroid.process.acoreを終了します」とエラーが表示

Androidスマホを操作している時に、急に「問題が発生したため、プロセス『android.process.acore』を終了します。」とエラーが表示されてアプリが落ちてしまったことはありませんか?

単発で発生しても困りますが、繰り返しこのエラーが発生するとアプリが開けない状態になり困ってしまいますよね。

「問題が発生したため、プロセス『android.process.acore』を終了します。」エラーは、主にアプリが電話帳にアクセスすることによって発生します。一度このエラーが発生すると、他のアプリであっても電話帳にアクセスするものであれば問題が発生するようになってしまうため、電話帳を使うアプリが開けない状態になってしまいます。また、このエラーはAndroidOSのバージョンが「5.0.2」の端末で多く発生しているようです。

この記事では、「問題が発生したため、プロセス『android.process.acore』を終了します。」エラーの対処法についてご紹介していきます。

「問題が発生したため、プロセスandroid.process.acoreを終了します」のエラーの対処法

それでは、「問題が発生したため、プロセスandroid.process.acoreを終了します」エラーの対処法を説明します。

セーフモードを起動してみる

「問題が発生したため、プロセスandroid.process.acoreを終了します」エラーが発生した場合は、まずはセーフモードを試してみましょう。

電源ボタンを長押しして電源メニューを表示させ、「電源を切る」をタップしたまま長押し
電源ボタンを長押しして電源メニューを表示させたら、「電源を切る」をタップしたまま長押ししましょう。
「再起動してセーフモードに変更」ウィンドウで「OK」をタップ
「再起動してセーフモードに変更」ウィンドウが表示されます。説明に書かれている通り、セーフモードにすることでダウンロードアプリが無効化されるので、システムとアプリの関連付けを一度リセットすることが可能です。「OK」をタップしてAndroidスマホを再起動しましょう。
電源メニューの「再起動」をタップして再起動
セーフモードで再起動が完了したら、今度は普通に再起動を行ってみましょう。電源ボタンを長押しして電源メニューの「再起動」をタップすることで、通常の再起動が行われます。

Androidスマホの再起動が完了したら、エラーが発生したアプリを操作してみてまたエラーが発生するかどうか確認してみましょう。

エラーが発生したアプリを再インストールしてみる

該当のエラーが発生したアプリを再インストールすることで、症状の改善が可能であることが多いです。電話帳との関連付けが解除されることで、エラーが発生しないようになるようです。

電話帳を削除する

原因となっている電話帳を一度削除することでも症状が改善できる可能性があります。削除する前には、電話帳のバックアップを取っておきましょう。

AndroidOSをアップグレードしてみる

「問題が発生したため、プロセスandroid.process.acoreを終了します」エラーが特に発生するAndroidのバージョンは「5.0.2」と言われています。ですので、AndroidOSがアップデート可能な場合はアップデートを行ってみましょう。

設定の「システムアップデート」をタップ
設定を開いたら下にスクロールして、「システムアップデート」をタップしましょう。
システムアップデートの項目一覧から「更新を確認」をタップ
システムアップデートの項目一覧が表示されるので、「更新を確認」をタップしましょう。もしOSのアップデートがあるようでしたら、そのままアップデートを行うことでバージョン5.0.2から更新されるので、エラーが出にくくなるでしょう。

メディアストレージを消去してみる

電話帳や各種アプリに紐づいているファイル情報をリセットすることで、症状の改善が可能な場合もあります。ファイル情報をリセットするには、システムアプリのメディアストレージを削除してみましょう。下記リンク先の記事にてメディアストレージの削除方法をご紹介していますので、ぜひご覧ください。

Androidのメディアストレージとは?消去するとどうなる?

Androidには、メディアストレージというシステムアプリがあります。お使いのAndroidが重いなど不調の場合は、メディアストレージが原因である可能性があります。この記事では、Androidのメディアストレージとは・消去するとどうなるのかをご紹介しています。

Thumb

エラーが発生するアプリを使わない

対処とは言い難いですが、「問題が発生したため、プロセスandroid.process.acoreを終了します」エラーが発生するアプリを使わずに症状を避けるということも大切です。もし特に使わないアプリであれば、不意に起動しないようにホーム画面からアイコンを削除しておきましょう。

TwitterやFacebookなどのSNSアプリでもエラーが発生するようなので注意しましょう。


関連記事