「このアプリはお使いの端末用に最適化されていません」の意味や原因、対処法をご紹介!

「このアプリはお使いの端末用に最適化されていません」の意味や原因、対処法をご紹介!

Androidのスマホでアプリをダウンロードしようとすると「このアプリはお使いの端末用に最適化されていません」という表示がされることがあります。この記事では、「このアプリはお使いの端末用に最適化されていません」の意味や原因、対処法を解説します。


目次[非表示]

  1. 「このアプリはお使いの端末用に最適化されていません」の原因
  2. 「このアプリはお使いの端末用に最適化されていません」の対処法

「このアプリはお使いの端末用に最適化されていません」の原因

「このアプリはお使いの端末用に最適化されていません」の画面

Google Playから今流行りのLINEや、ポケモンGOをインストールしようと思った時「このアプリはお使いの端末用に最適化されていません」という表示があった経験はありませんか?

「このアプリはお使いの端末に対応していません。」なら意味が分かるけど「このアプリはお使いの端末用に最適化されていません」ってどういう意味?と思っているユーザーもいらっしゃると思います。「このアプリはお使いの端末用に最適化されていません」と表示される原因は3つあります。
 

  1. 機種が古いので対応してない
  2. スマホに原因がある
  3. AndroidのOSを更新してない

以上3つです。下記で「このアプリはお使いの端末用に最適化されていません」と表示された時の対処法を詳しく解説します。

「このアプリはお使いの端末用に最適化されていません」の対処法

それでは「このアプリはお使いの端末用に最適化されていません」の対処法を解説します。

1.使っているスマホに対応してない

「このアプリはお使いの端末用に最適化されていません」という表示は文字通り、お使いのデバイスに対応していない可能性があります。古いスマホやタブレットをお使いのユーザーの方は、AndroidのOSのバージョンを確認してください。

アプリに対応していないOSの場合、使用できない可能性が高いです。インストールを実際にやってみたけど出来なかった・・・というユーザーの方は、機種変更も視野に入れて考えてください。

2.再起動させる

古いスマホ、タブレットじゃないのに「このアプリはお使いの端末用に最適化されていません」が表示される・・・というユーザーの方は、スマホやタブレットの何らかの不具合で表示されている可能性も考えられます。

そんな時は1度スマホやタブレットは再起動させてください。再起動させるだけで、不具合が改善される可能性があります。再起動後もう1度Google Playのアプリをインストールする画面を開いて確認してください。

3.Androidをアップデートする

使っているAndroidのOSは最新になっていますか?実は最新にアップデートしてない場合「このアプリはお使いの端末用に最適化されていません」という表示がでる原因になります。AndroidのOSが最新になっているか確認する方法は下記の通りです。

 

  1. Androidの「設定」のアプリを起動させます。
  2. 「端末情報」をタップします。
  3. 「システム・アップデート」をタップします。

 

もしアップデートをする必要がある場合は、1度アップデートをしもう1度「このアプリはお使いの端末用に最適化されていません」の表示がでるか確認してください。

4.気にせずインストールする

実は「このアプリはお使いの端末用に最適化されていません」という表示がされていてもインストールできるケースがあります。起動させて問題なく使える場合もあるので一概には言えませんが、何か不具合が起こる可能性は0ではありません。

不具合が起きる可能性もあることを考えておき、アプリをインストールしてください。

折角なのでインストールできるか挑戦してみるのもいいと思います。


関連記事