「あなたのアカウントは一時的に無効になっています」は詐欺メール!対処法とは?

「あなたのアカウントは一時的に無効になっています」は詐欺メール!対処法とは?

Appleから「あなたのアカウントは一時的に無効になっています」というメールが届いたことはありませんか?自分のデバイスが利用できなくなるのではないか心配になりますよね。この記事では、「あなたのアカウントは一時的に無効になっています」の対処法を紹介してきます。


目次[非表示]

  1. 「あなたのアカウントは一時的に無効になっています」メールの内容
  2. 「あなたのアカウントは一時的に無効になっています」メールの対処法

「あなたのアカウントは一時的に無効になっています」メールの内容

最近Appleからと思わせる「あなたのアカウントは一時的に無効になっています」というメールが出回っています。iPhoneやiPadに届いていませんでしたか?

24時間以内にリンクをクリックしなければ、あなたのアカウントが無効になるという感じの内容ですが、このメールはフィッシングメールと呼ばれている詐欺のメールです

メールに書かれているリンク先をクリックすることで、フィッシングサイトに飛ばし、あなたのApple IDやパスワードを盗もうとしています。

24時間以内と書かれていると焦ってしまいますが、Appleからではないので落ち着いてください。またフィッシングサイトもAppleのログイン画面にそっくりに作られているので、見分けを付けるのは困難です。

不安な時はメール経由ではなく、自分でネットで調べたAppleのサイトからAppleに問い合わせるなど対応をしてください。

「あなたのアカウントは一時的に無効になっています」メールの対処法

「あなたのアカウントは一時的に無効になっています」というメールが届いたらどうするのが一番いいのか分からない・・・というユーザーもいらっしゃると思いますが、1番いいのは無視をする事です。これはフィッシングメールの基本です。

もしパスワードを入力してしまった場合はパスワードを変更し、Appleのサポートセンターに問い合わせて、どのように対応すればいいか相談してください。

クレジットカードの情報を入力してしまったユーザーの方は、悪用される前にすぐにクレジットカード会社に連絡してください。


関連記事