【PDFを一気に印刷】Windows10でPDFファイルをまとめて印刷する方法!

【PDFを一気に印刷】Windows10でPDFファイルをまとめて印刷する方法!

Windows10のPCでは、PDFファイルを複数選択した状態でも右クリックメニューに印刷が表示されないことがあり、まとめて印刷が行えないことがあります。この記事では、Windows10でPDFファイルをまとめて印刷する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Windows10でPDFファイルをまとめて印刷したい
  2. Windows10でPDFファイルをまとめて印刷する方法

Windows10でPDFファイルをまとめて印刷したい

Windows10のパソコンを使っていて、大量のPDFファイルを印刷しなければならないケースに遭遇することもあるかと思われます。ビジネスで文章ファイルや領収書などのファイルを印刷する時に、一枚一枚印刷を行うのは手間になってしまいますし、連続でまとめて印刷を行えれば便利ですよね。

Windows10では、デフォルトのPDFリーダーがMicrosoft Edgeに設定されていたり、一般的なPDFリーダーの「Adobe Acrobat Reader DC」をPDFリーダーとして導入している場合はPDFファイルを複数選択した状態で右クリックしても、右クリックメニューに「印刷」が表示されません。そのため、どうすればPDFファイルをまとめて印刷することができるのか分からないという方もいらっしゃるかと思います。

この記事では、Windows10でPDFファイルをまとめて印刷する方法をご紹介していきます。

Windows10でPDFファイルをまとめて印刷する方法

PDFファイルをまとめて印刷する方法

スタートメニューを開き、「設定」をクリック
それでは、Windows10でPDFファイルをまとめて印刷する方法を説明します。まずはデスクトップ画面左下のスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「設定」をクリックしましょう。
Windowsの設定の「デバイス」をクリック
Windowsの設定が表示されるので、「デバイス」をクリックしましょう。
メニューの「プリンターとスキャナー」をクリック
設定画面が表示されるので、左側メニューの「プリンターとスキャナー」をクリックしましょう。
プリンターとスキャナーの一覧で印刷を行うプリンターの「キューを開く」ボタンをクリック
プリンターとスキャナーの一覧が表示されるので、印刷を行うプリンターの「キューを開く」ボタンをクリックしましょう。
印刷を行いたいPDFファイルをドラッグ&ドロップ
プリンターのウィンドウが表示されるので、ウィンドウ内にまとめて印刷を行いたいPDFファイルをドラッグ&ドロップしましょう。
「同時に複数のファイルを印刷しようとしています。このまま続行しますか?」→「はい」をクリック
「同時に複数のファイルを印刷しようとしています。このまま続行しますか?」と確認ウィンドウが表示されるので、「はい」をクリックしましょう。これで、一気に複数のPDFファイルを印刷することができますよ。

プリンターの印刷設定を行うには?

「プリンター」をクリックして、メニューの「印刷設定」をクリック
PDFファイルを両面印刷したいなどプリンターの設定を行いたい場合は、プリンターのウィンドウ上部の「プリンター」をクリックして、メニューの「印刷設定」をクリックして開きましょう。

印刷設定で設定できる項目はプリンターごとに異なりますが、こちらから各種設定を行うことが可能となっています。


関連記事