Amazon「あなたのアカウントは閉鎖されます」メールは本物?対処法を紹介!

Amazon「あなたのアカウントは閉鎖されます」メールは本物?対処法を紹介!

Amazonから「あなたのアカウントは閉鎖されます」と書かれたメールが届いて困ったことはありませんか?この記事では、Amazonから届く「あなたのアカウントは閉鎖されます」というメールが本物なのかどうか、また詐欺に合わないように対処法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Amazon「あなたのアカウントは閉鎖されます」とは?
  2. Amazon「あなたのアカウントは閉鎖されます」の対処法

Amazon「あなたのアカウントは閉鎖されます」とは?

Amazonから「重要なお知らせ」「アラート:あなたのアカウントは閉鎖されます。」などと書かれたメールが届いたことはありませんか?Amazonで使っているアカウントが凍結されたら困ってしまうと思ってメール内のリンクをクリックしてしまいそうになりますが、ちょっと待ってください。

メール本文をよく見てみると「Amazonをご利用いただきありがとうございますが」「アマゾンアカウントで何ができるか的を絞ってください。」「なぜこのメールを受け取ったのだろうか?」と、おかしな日本語が散見されますよね。そうです。このメールはたちの悪い迷惑メール(フィッシングメール)です。メール本文に記載されている「アカウント検証」リンクをクリックすることでフィッシングサイトに移動して、そこからログイン情報を盗み取るという仕組みになっており、悪質な詐欺行為となっています。

Amazon「あなたのアカウントは閉鎖されます」の対処法

Amazonを騙るメールアドレスから「あなたのアカウントは閉鎖されます」というメールが届いた場合の対処法ですが、基本的には無視したり迷惑メール登録を行いましょう。どうしても不安であれば、スマホのAmazon公式アプリからログインして本当にアカウント凍結の可能性があるかどうか確認することで安心できますよ。

Amazonでは2段階認証が設定できるので、セキュリティ面を強化したいならぜひアカウント設定から2段階認証を行いましょう。下記リンク先の記事では2段階認証の設定方法をご紹介していますので、ぜひご覧ください。

Amazonの2段階認証を有効にしてより安全に利用しよう!【二重認証/認証コード】

Amazonの2段階認証は、乗っ取りなどを予防してくれるとても便利な機能です。 この記事では、Amazonの2段階認証を有効にする方法をご紹介していきます。設定方法はとても簡単ですので、すぐに2段階認証を有効にしてAmazonを安全に利用しましょう!

Thumb

関連記事