iPhoneで時間の設定の変更方法!【AM/PM/24時間/午前・午後】

iPhoneで時間の設定の変更方法!【AM/PM/24時間/午前・午後】

iPhoneで時間設定を変更するにはどうしたらいいのか知っていますか?iPhoneはデフォルトだと24時間表示ですが、これを後から変更することが可能です。それだけでなく、時刻を自動設定から手動設定に切り変えることもできるので、そのやり方を解説します。


目次[非表示]

  1. iPhoneで時間の設定の変更方法

iPhoneで時間の設定の変更方法

デフォルトのiPhoneは、時刻は自動設定かつ24時間表示となっています。これらの時刻関係の設定はいつでも好きなように変更できるようになっているのを知っていますか?

時間設定の変更方法は簡単なので順番に見ていきましょう。

時間設定を変更する画面の開き方

iPhoneの設定アプリを開く
まずは、iPhoneの設定アプリを開きましょう。
[一般]をタップ
少し下の方にスクロールし、[一般]をタップします。
[日付と時刻]を選択
[日付と時刻]を選択します。
日付と時刻の設定画面
ここに表示された設定画面が、日付と時刻設定に関わる部分です。

この後の説明では設定画面の開き方を省略していますので、こちらの設定画面の開き方を覚えておいてください。

24時間表示と12時間表示を切り替える

iPhoneの表示時刻は24時間表記と12時間表記から選ぶことができます。

「24時間表示」の項目のオンオフを切り替える
24時間表示を切り替えたい場合は、「24時間表示」の項目のオンオフを切り替えるだけです。

  • ボタンが緑色の状態:24時間表示
  • ボタンが灰色の状態:12時間表示
 

iPhoneの時計の12時間表示の画面

12時間表示の場合は、このように「午前・午後」の表記(英語設定の場合はAM・PM)が追加され、正確な時間がわかるようになっています。

ただし、12時間表示で使用する際は一つ注意が必要です。ロックを解除した後のホーム画面やアプリ画面ではしっかり「午前・午後」が表示されますが、ロック画面では「午前・午後」が表示されないようになっています。

iPhoneのロック画面
こちらは「9:55」と表示されていますが、実際は夜の9:55(21:55)です。

なぜか「午前・午後」が省略されてわかりにくくなっているので12時間表示で使用する際は注意しましょう。

時間を手動で設定する

iPhoneの時刻はデフォルト設定のままだと、インターネットに繋がっている間は自動的に正確な時刻が同期されるようになっています。

「自動設定」をオフに切り替える
これを手動で時刻を変える場合は、「自動設定」をオフに切り替えます。

すると、「時間帯」の下に年月日と時刻が表示されます。

青字の時刻をタップして時刻を変更
この青字の時刻をタップすることで、自由に時刻を合わせることができます。

圏外でインターネットに繋がらず、時間の自動設定が機能しないときは手動設定を活用すると良いでしょう。

時刻設定ができない場合

何らかの原因で時刻設定がうまくいかない、設定したはずなのに反映されていないというトラブルが発生することがあります。

そういう場合は以下のことを試してください。
 

  • iPhone の再起動
  • SIMカードの抜き差し
  • iPhone設定の初期化(端末全体の初期化は不要)

一番有効なのはiPhoneの再起動です。軽微なバグのほとんどはiPhoneの再起動で直るので試してみてください。


関連記事