Androidの壁紙設定で壁紙のサイズが大きくなる場合の対処法!

Androidの壁紙設定で壁紙のサイズが大きくなる場合の対処法!

Androidで画像を壁紙設定すると、何故か壁紙のサイズが大きくなることがありますよね。好きな画像を壁紙にしたくても、この現象で台無しになってしまうこともあります。この記事では、Androidの壁紙設定で壁紙のサイズが大きくなる場合の対処法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Androidの壁紙設定で壁紙のサイズが大きくなる
  2. Androidの壁紙設定で壁紙のサイズが大きくなる場合の対処法

Androidの壁紙設定で壁紙のサイズが大きくなる

Androidスマホやタブレットの壁紙設定から好きな画像を壁紙に設定したときに、何故か壁紙のサイズ大きくなることがありますよね。例えば、カメラで撮影した写真を画面のサイズに合わせた壁紙にしようと思ったら拡大表示されて設定されてしまって思ったような壁紙にならず、見栄えが悪くなってしまうというケースもあります。

Androidの壁紙設定は端末によって細かく設定できるものもあれば、全く設定できず画面サイズに自動的に合わせるしかないものもあります。後者のものだと好きな画像を壁紙にしづらいので困ってしまいますよね。この記事では、Androidの壁紙設定で壁紙のサイズが大きくなる場合の対処法をご紹介していきます。

Androidの壁紙設定で壁紙のサイズが大きくなる場合の対処法

それでは、Androidの壁紙設定で壁紙のサイズが大きくなる場合の対処法を説明します。Androidの壁紙設定を使って壁紙を設定するのではなく、壁紙設定用のアプリを導入してそこから壁紙を設定してみましょう。今回は壁紙設定用のアプリ「自動壁紙せっちゃん」と「壁紙ぴったん」を使って壁紙を設定する方法を説明します。

自動壁紙せっちゃん

自動壁紙せっちゃんは、「画像を良い感じのサイズで壁紙設定する」アプリです。画像を自動的にリサイズして、画面サイズに合わせてくれますよ。ダウンロードは下記リンク先のPlayストアからどうぞ。

自動壁紙せっちゃん - Google Play のアプリ
自動壁紙せっちゃんの注意事項・操作方法の記載ページ
初回起動時には、アプリの注意事項・操作方法が記載されたページが開きます。よく読んだらバックボタンでアプリに戻りましょう。
アプリメニューの「壁紙設定」をタップ
アプリメニューが表示されたら、「壁紙設定」をタップしましょう。
「端末内の画像から設定」または「画像URLから設定」ボタンをタップ
「端末内の画像から設定」ボタンからはスマホ内の画像を選択して壁紙に、画像URL入力欄にインターネット上の画像のURLを貼り付けて「画像URLから設定」ボタンをタップすることでインターネット上の画像を壁紙に設定できます。
Androidの壁紙
画像のサイズが小さくても大きくても、このようにちょうど良い具合に画面サイズに合わせて壁紙にしてくれますよ。

壁紙ぴったん

「壁紙ぴったん」は、画像をリサイズ・配置して壁紙に設定することができるアプリです。ダウンロードは下記リンク先のPlayストアよりどうぞ。

Image 2 Wallpaper - Apps on Google Play
壁紙ぴったんを起動→メインメニューの「ギャラリーから画像を選択する」ボタンをタップ
壁紙ぴったんを起動したら、メインメニューの「ギャラリーから画像を選択する」ボタンをタップして壁紙に設定したい画像を選択しましょう。
「壁紙に設定する」ボタンをタップ
画面上部にプレビューが表示されるので、これで問題なければ「壁紙に設定する」ボタンをタップして壁紙を設定しましょう。
壁紙を編集する画面
また、「リサイズと余白」メニューからは画像のリサイズや余白調整・「配置」メニューでは画像の画面配置・「画像編集」メニューではトリミングや回転・画像効果を付けるといった編集が行えますよ。

関連記事