iPhoneで手書き入力する方法!手書きで日本語・漢字・英語を入力しよう

iPhoneで手書き入力する方法!手書きで日本語・漢字・英語を入力しよう

iPhoneで検索などをする際に漢字は浮かんでいるけど読み方がわからない場合がありますよね。そんな時に、実は裏技を使って漢字を手書き入力をすることができます。この記事では、iPhoneで手書き入力する方法を紹介してきます。


目次[非表示]

  1. iPhoneで手書き入力したい
  2. iPhoneで手書き入力する方法
  3. 【実践】手書き入力

iPhoneで手書き入力したい

意味が分からない漢字があった時、辞書ではなくiPhoneで意味を調べているというユーザーも多いと思います。iPhoneなら日頃から持ち歩いているので外出先でも簡単に調べることができ、とても便利です。

しかしいざ検索しようとした時、意味だけではなく読みも分からず困った・・・という経験をされたことはありませんか?

iPhoneは通常タッチ入力なので読みが分からないと変換入力することも検索することもできません。

こんな時手書き入力ができたらいいのに・・・手書き入力する方法はないの?というユーザーの方の為に今回は、iPhoneで手書き入力する方法を解説します。アプリなどは不要なのでiPhoneをお持ちのユーザーの方はお気軽にお試しください。

iPhoneで手書き入力する方法

それではiPhoneで手書き入力する方法を解説していきます。

1.キーボードの設定をする

まずはキーボードの設定をする必要があります。

iPhoneの「設定」を開き「一般」をタップ
iPhoneの「設定」を開き「一般」をタップします。
「キーボード」をタップ
「一般」が開いたら「キーボード」をタップします。
「キーボード」をタップ
「キーボード」が開いたら「キーボード」をタップします。
「新しいキーボードを追加」をタップ
「キーボード」が開いたら「新しいキーボードを追加」をタップします。
「簡体中国語」をタップ
「新しいキーボードを追加」が開いたら「簡体中国語」をタップします。
「手書き」をタップして右上の「完了」をタップ
「簡体中国語」が開いたら「手書き」をタップして右上の「完了」をタップしてください。

これでキーボードの設定ができました。iPhoneの「設定」アプリを手書き入力を試してみましょう。

漢字を入力する

さっそく手書きで漢字を入力していきます。

キーボードの左下にある地球儀のマークを長押しする
まず入力したいメモなどのアプリを開き、キーボードの左下にある地球儀のマークを長押しします。
「简体手写」をタップ
キーボードの中に「简体手写」というキーボードがあるのでタップします。
指などで漢字を書く

するとパッドが表示されるのでそのスペースに指などで漢字を書いてください。書くと上に候補が表示されるので、その中からタップして選んでください。

英語、絵文字を入力する

次は英語と絵文字の入力方法です。英語も絵文字も入力方法は漢字と同じです。

パットに英語を書く
英語はキーボードのパットに英語を書きます。すると候補に表示されるのでタップしてください。
パットに絵文字をかく
絵文字の場合もキーボードのパットにハートならハートを書けば候補に表示されるので、タップして選んでください。

ただ顔の絵文字など複雑な絵文字は上手く表示されませんでした。ハートなど簡単な絵文字なら表示されるのでぜひお試しください。

ひらがな、カタカナの入力はできる?

英語や絵文字が入力できるならひらがなやカタカナも入力できそうですが、残念ながらできません。ひらがなやカタカナを入力したい時は通常通りタッチ入力で入力してください。

【実践】手書き入力

では実際に手書き入力で検索する実践をしてみます。SafariやChromeなど色々な検索アプリがありますが、今回はYahoo!のアプリを使って手書き入力します。

今回検索するのは「洞爺湖」です。

Yahoo!のアプリを開き、上の検索BOXをタップ
Yahoo!のアプリを開き、上の検索BOXをタップします。
キーボードの左下にある地球儀のマークを長押しする
キーボードの左下にある地球儀のマークを長押しします。
「简体手写」をタップする
キーボードの中に「简体手写」というキーボードがあるのでタップします。
漢字を手書きする

パッドが表示されたら「洞」を手書きで書きます。するとYahoo!アプリの方に候補が表示されます。

「洞爺湖」が1番上に表示されているので、そこをタップして検索します。

 

観光名所や地名など普段馴染みのない場所は漢字だけ見ても、どの様な読み方か分からずに検索するのに苦戦する時があります。そんな時手書きで入力すれば簡単に表示されるので、ぜひお試しください。


関連記事