iPhoneでモバイルデータ通信ができない場合の対処法!

iPhoneでモバイルデータ通信ができない場合の対処法!

iPhoneのモバイルデータ通信にうまく繋がらない、あるいは全く通信できないことがありますが、そのようなエラーが生じるのには様々な原因が考えられます。この記事では、iPhoneでモバイルデータ通信ができない場合の対処法を紹介していきます。


目次[非表示]

  1. iPhoneでモバイルデータ通信ができない問題
  2. iPhoneでモバイルデータ通信ができない場合の対処法

iPhoneでモバイルデータ通信ができない問題

iPhoneモバイルデータ通信でインターネットを見る時あれ?エラーでインターネットが繋がらない、表示されない・・・という経験をされたことはありませんか?

どうしてインターネットに繋がらないの?iPhoneが壊れた?と不安に思うユーザーは多いと思います。

そこで今回は、iPhoneでモバイルデータ通信ができない場合の対処法を解説します。

iPhoneでモバイルデータ通信ができない場合の対処法

それではiPhoneでモバイルデータ通信ができない場合の対処法を解説していきます。

解決策1:モバイルデータ通信を確認する

まずはモバイルデータ通信がオンになっているか確認してください。モバイルデータ通信がオンになっていない場合、モバイルデータ通信ができません。

iPhoneのコントロールセンターのマーク
コントロールセンターから今モバイルデータ通信がオンになっているか確認できます。

アンテナマークがモバイルデータ通信のマークです。画像の様に緑色になっている場合は、オンになっている状態です。オフの状態の時はグレイ灰色になっています。

またiPhoneの設定からもモバイルデータ通信のオンオフが確認できます。

iPhoneの「設定」を開き「モバイル通信」をタップ
iPhoneの「設定」を開き「モバイル通信」をタップします。
「モバイルデータ通信」をオフにする
「モバイルデータ通信」が画像の様に緑色になっていればオンになっている状態です。もし白色なら一度タップをし、緑色にしてください。

オンになっている状態のユーザーの方も1度「モバイルデータ通信」をタップしてオフにし、もう一度タップしてオンに切り替えることで改善されるケースもあります。

解決策2:再起動する

iPhoneで何か問題が起こった時は再起動することで改善されるケースは多々あります。モバイルデータ通信はオンになっているので上手く繋がらない場合は、一度iPhoneを再起動させてください。

解決策3:機内モードをオフにする

コントロールセンターを開き、機内モードになっていないか確認してください。機内モードになっているとモバイルデータ通信ができません。

iPhoneのコントロールセンターの機内モードのマーク
コントロールセンターに表示されている飛行機のマークが機内モードのマークです。画像の様に背景が灰色の場合はオフになります。もし緑色のオンの状態になっている場合は、1度タップをしてオフにしてください。

機内モードなんか触らないからオンにならない!と思っていても誤って押している可能性も考えられるので、念の為に1度確認してください。

解決策4:iOSをアップデートする

iOSのバージョンが古いとiPhoneに色々な影響をあたえます。最新バージョンにしてないユーザーの方はiOSを最新バージョンにしてください。

iPhoneの「設定」を開き「一般」をタップ
まずiPhoneの「設定」を開き「一般」をタップします。
「ソフトウェア・アップデート」をタップ
「一般」が開いたら「ソフトウェア・アップデート」をタップします。
「ダウンロードしてインストール」をタップ
「ソフトウェア・アップデート」が開いたら「ダウンロードしてインストール」をタップしてください。

これで最新のiOSにアップデートされます。

解決策5:SIMカードを確認する

SIMカードが認識されないとモバイルデータ通信はできません。何らかの理由で異常が起こっているかもしれないので、1度SIMカードを確認してください。
 

  1. まずiPhoneの電源を切ります。
  2. 電源を切ったら、iPhoneの側面の小さな穴にiPhoneに付属されていたSIMピンを差し込みます。SIMピンない場合は安全ピンでも可能です。
  3. SIMカードの向きや傷がついていないか確認し、もう1度向きなどを確かめながらSIMカードをセットします。
  4. SIMカードがセットできたらiPhoneを起動させてください。

解決策6:4Gから3Gに切り替える

4G回線に何らかの障害が起こり、上手くモバイルデータ通信ができないケースがあります。そんな時は一旦3G回線に切り替えてモバイルデータ通信ができるか確認してください。

ただ、3G回線に切り替えることができるのはソフトバンク、ドコモのiPhoneだけです。auのiPhoneは元々3G回線に対応していないので、切り替えることができません。

解決策7:キャリア側の通信障害

たまにキャリアの通信障害によってエラーが表示されることがあります。その場合キャリアのサイトを確認してみる、またはSNSで同じような通信障害を起こしているユーザーはいないか調べてみてください。

またキャリアの契約状態に問題がないかも調べてください。

解決策8:Appleサポートに問い合わせる

色々試したけど、どれも上手くいかな時はiPhoneの故障も考えられるのでAppleサポートセンターに問い合わせてください。


関連記事