Androidで保存済みネットワークを削除する方法を紹介!

Androidで保存済みネットワークを削除する方法を紹介!

Androidスマホで一度接続したWi-Fiネットワークは、「保存済みネットワーク」として設定が登録され、次回以降にエリア内に入ると自動接続されます。この記事では、Androidスマホで保存済みネットワークを削除する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Androidで保存済みネットワークを削除する方法

Androidで保存済みネットワークを削除する方法

AndroidスマホでWi-Fiネットワークに接続した場合、一度接続したWi-Fiネットワークの情報や設定が残り、保存済みネットワークとして登録されます。Wi-Fiをオンにした状態で保存済みのWi-Fiネットワークエリアに移動すると自動的にWi-Fi接続が行われるため便利です。

しかし、一度しか使う気がなかったのに毎回接続されてしまい邪魔と感じてしまったり、接続していたもののそのエリアで他に接続スピードが早いWi-Fiネットワークがある場合など、保存済みネットワーク設定がデメリットとなってしまうケースもあるかと思います。この場合は、保存済みネットワークの設定を削除してみましょう。

設定アプリを開き、「ネットワークとインターネット」をタップ
それでは、Androidで保存済みネットワークを削除する方法を説明します。まずは設定アプリを開き、「ネットワークとインターネット」をタップしましょう。
「Wi-Fi」をタップ→Wi-Fiの項目一覧でボタンをオンにする
ネットワークとインターネットの項目一覧が表示されるので、「Wi-Fi」をタップして開きましょう。Wi-Fiの項目一覧が表示されたら、ボタンをオンにしてWi-Fiを接続できる状態にします。
「保存済みネットワーク」項目をタップ
Wi-Fiのネットワーク一覧を下方向にスクロールすると「保存済みネットワーク」項目があるので、タップしましょう。
削除したい保存済みネットワークをタップ
保存済みのネットワーク一覧が表示されるので、削除したい保存済みネットワークをタップしましょう。
「削除」ボタンをタップ
保存済みネットワーク名が表示されるので、「削除」ボタンをタップしましょう。これで、保存済みネットワークを削除することができますよ。

保存済みネットワークを削除しても、そのネットワークに繋げなくなるということはありませんので、不要と感じたら削除してしまって問題ありません。また接続したくなった場合は、ネットワーク名とパスワードを控えておきましょう。


関連記事