Androidで画面消灯時にWi-Fiが切れないようにする方法!

Androidで画面消灯時にWi-Fiが切れないようにする方法!

Androidスマホを使用していて、画面消灯時にWi-Fiが切れないようにしたいと思ったことはありませんか?スリープ時にもWi-Fi接続ができますよ。この記事では、Androidスマホで画面消灯時にWi-Fiが切れないようにする方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Androidで画面消灯時にWi-Fiが切れないようにしたい
  2. Androidで画面消灯時にWi-Fiが切れないようにする方法

Androidで画面消灯時にWi-Fiが切れないようにしたい

Androidスマホを使用していて、画面消灯時にWi-Fiが切れないようにしたいと思ったことはありませんか?画面を消灯するとWi-Fi接続が切れるので、データ通信中にスリープに移行しそうになり困るシーンもあるかと思います。古いAndroid OSであれば「スリープ時のWi-Fi接続」を設定することができましたが、現行のAndroidではこの設定は無くなっています。

この記事では、Androidスマホで画面消灯時にWi-Fiが切れないようにする方法をご紹介していきます。

Androidで画面消灯時にWi-Fiが切れないようにする方法

それでは、Androidで画面消灯時にWi-Fiが切れないようにする方法を説明していきます。まずは、アプリの「MacroDroid」を導入しましょう。下記リンク先のGoogle Playストアにアクセスして、MacroDroidのダウンロード・インストールを行います。

MacroDroid - Device Automation - Apps on Google Play
「マクロを追加」をタップ

MacroDroidのインストールが完了したら、早速起動しましょう。メインメニューのアイコン一覧から、「マクロを追加」をタップします。ちなみに、メインメニュー右上のボタンがマクロのON/OFFの切り替えボタンなのでオンにしておきましょう。

「トリガー」と「アクション」の「+ボタン」をタップ
マクロの設定入力画面が表示されます。「トリガー」と「アクション」の「+ボタン」をタップして、それぞれ条件と動作を設定していきます。
「機器の動作」をタップ
まずは「トリガーを追加」の項目一覧から、「機器の動作」をタップしましょう。
「画面のON/OFF」をタップ
表示される項目一覧から、「画面のON/OFF」をタップして選択しましょう。
「画面をOFF時」を選択して「OK」をタップ
「オプションを選択」ダイアログボックスが表示されるので、「画面をOFF時」を選択して「OK」をタップしましょう。
「接続」をタップ
続いて「アクションを追加」の項目一覧から、「接続」をタップしましょう。
「WiFi設定」をタップ
表示される項目一覧から、「WiFi設定」をタップして選択しましょう。
「WiFiをONにする」を選択して「OK」をタップ
「オプションを選択」ダイアログボックスが表示されるので、「WiFiをONにする」を選択して「OK」をタップしましょう。
「マクロ名を入力」欄に作成したマクロの名前を入力してから、右下の「+ボタン」をタップ
これで、マクロ設定が画像の通りになると思います。あとは画面上部の「マクロ名を入力」欄に作成したマクロの名前を入力してから、右下の「+ボタン」をタップしてマクロを保存しましょう。

これで画面を消灯しても、Wi-Fi接続が切れないようになりますよ。バックグラウンドで接続中のデータをダウンロードするといったことが可能になるので、アプリのアップデートなどを放置していても完了できるので嬉しいですね。

関連記事