Androidのタップの操作音を消す方法を紹介!

Androidのタップの操作音を消す方法を紹介!

Androidスマホを使っていて、タップ時の音(操作音)が気になってしまうケースもあるかと思います。操作音をオフにする方法を覚えておくと、使い分けがしやすくなりますよ。この記事では、Androidスマホのタップの操作音を消す方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Androidのタップの操作音を消したい
  2. Androidのタップの操作音を消す方法

Androidのタップの操作音を消したい

Androidスマホを使っていて、タップ時の音が気になる方もいらっしゃるかと思います。公衆の場所で使う分には特に問題がないかもしれませんが、静かな場所では操作音がうるさいと感じてしまうこともありますよね。タップ時の操作音は、設定アプリからそれぞれオン・オフを設定することができますよ。この記事では、Androidスマホのタップの操作音を消す方法をご紹介していきます。

Androidスマホの各種音の設定については下記リンク先の記事「Androidの音量を調節する方法!アプリ毎に微調整は可能?」にてご紹介していますので、興味のある方はぜひご覧ください。

Androidの音量を調節する方法!アプリ毎に微調整は可能?

Androidスマホでボリュームボタンを押して音量を変更しても、うまく調整できてない事はありませんか?Androidスマホは着信やアプリなどの項目ごとに音量を調整する必要があります。この記事では、Androidスマホの音量調節方法を説明しています。

Thumb

Androidのタップの操作音を消す方法

設定アプリを起動して、「音」をタップ
それでは、Androidスマホのタップの操作音を消す方法を説明します。当記事で使用しているAndroidのバージョンは9.0です。まずは設定アプリを起動して、「音」をタップしましょう。
「詳細設定」をタップ
音の設定項目一覧が表示されるので、一番下の「詳細設定」をタップしましょう。
「ダイヤルパッドの操作音」・「画面ロック音」・「タッチ操作音」・「タップ操作時のバイブレーション」の項目
折りたたまれていた項目が表示されます。「その他の音やバイブレーション」の「ダイヤルパッドの操作音」・「画面ロック音」・「タッチ操作音」・「タップ操作時のバイブレーション」が操作音に関わる項目なので、これらのボタンをタップしてオフにすることで操作音を消すことができますよ。外出先でモバイルバッテリーを使用するなら「充電時の音」もオフにしておきましょう。

これらの操作音をオフにしたら、該当する操作を行って音が鳴らないことを確認しましょう。ちなみに、スクリーンショットの音やAndroidスマホの起動音は項目がないですし、マナーモードをオンにしていても消すことができません。特にスクリーンショットはシャッター音が鳴る機種がほとんどですので、場所によっては要らぬ誤解を招いてしまうこともあります。これらの操作を行う場合は注意しましょう。


関連記事