Androidでブックマークをホーム画面に表示する方法を紹介!

Androidでブックマークをホーム画面に表示する方法を紹介!

Androidで、ブックマークをショートカットアイコンにしてホーム画面に表示したいと思ったことはありませんか?ワンタップでお気に入りのサイトにアクセスできたら便利ですね。この記事では、Androidでブックマークをホーム画面に表示する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Androidでブックマークをホーム画面に表示したい
  2. Androidでブックマークをホーム画面に表示する方法

Androidでブックマークをホーム画面に表示したい

Androidスマホで、ブックマークホーム画面に表示したいと思ったことはありませんか?ブラウザでインターネットを閲覧している時に、お気に入りのWebサイトを登録することができる機能がブックマークです。このブックマークを、Androidアプリと同様にホーム画面に表示してワンタップでアクセスできるようになったらかなり便利ですよね。

近年のAndroidスマホのデフォルトブラウザであるChromeアプリなら、簡単にブックマークのショートカットをホーム画面に作成することができますよ。この記事では、Androidスマホでブックマークをホーム画面に表示する方法をご紹介していきます。

Androidでブックマークをホーム画面に表示する方法

ホーム画面に追加したいWebサイトを開きメニューを開き、「ホーム画面に追加」をタップ
それでは、Androidスマホでブックマークをホーム画面に表示する方法を説明します。当記事では、AndroidのデフォルトブラウザであるChromeアプリでブックマークをホーム画面に表示する方法を説明します。

Chromeを開いたら、ブックマークからホーム画面に追加したいWebサイトを開きます。Webサイトを開いたら画面右上のメニューボタンをタップしてメニューを開き、「ホーム画面に追加」をタップしましょう。
「ホーム画面に追加」ウィンドウの「追加」をタップ
「ホーム画面に追加」ウィンドウが表示されます。Webサイト名とURLが表示されるので、問題なければ「追加」をタップしましょう。
ブックマークしているWebサイトへのショートカットアイコン
画面遷移などは行われませんが、ホーム画面に戻るとブックマークしているWebサイトへのショートカットアイコンが作成されていますよ。これで、お気に入りのWebサイトへアクセスしやすくなりました。

ちなみに、キャリアスマホの古いAndroidではChromeではなく「ブラウザ」を使用している方もいらっしゃるかと思います。ブラウザでは、ブックマークの一覧でホーム画面に追加したいブックマークを長押しすることでメニューを開き、「ショートカットを作成」から追加することができますよ。


関連記事