SiriのようなAndroid版の音声アシスタント「Googleアシスタント」の使い方を紹介!

SiriのようなAndroid版の音声アシスタント「Googleアシスタント」の使い方を紹介!

Androidだから、Siriのように音声で操作することはできないな・・・と諦めていませんか?AndroidにもSiriと同じような音声アシスタント機能があるんです。こちらの記事では「Googleアシスタント」の使い方をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. SiriのようなAndroid版の音声アシスタント「Googleアシスタント」
  2. Googleアシスタントの便利な使い方

SiriのようなAndroid版の音声アシスタント「Googleアシスタント」

iPhoneユーザーの方ならSiriを使ったことがあると思います。Siriって何?というユーザーの方に説明すると、SiriとはiPhoneが声を認識し、指示された操作をしてくれる便利な機能のことなんです。

 

例えば『Hey Siri、音楽をかけて』というと音楽をかけてくれます。『Hey Siri』は英語ですが指示は日本語でできます。

料理中などiPhoneを手で操作できない時にSiriの機能を使うことでiPhoneの操作が簡単にできます。

Androidユーザーの方の中にもSiriの機能を使いたいというユーザーの方もいらっしゃると思いますが、残念ながらAndroidではSiriを使うことはできません。

 

しかしAndroidには『Googleアシスタント』というSiriの代わりになる便利な機能があります。『Googleアシスタント』はAndroid 6.0以降のAndroidで使うことができます。『Googleアシスタント』はスマートスピーカー『Google Home』でも使うことができます。

『Googleアシスタント』ってどうやって使うの?使い方が知りたい!というユーザーの方のために今回は、Android版の音声アシスタント『Googleアシスタント』の使い方を紹介します。

SiriとGoogleアシスタントの違いは?

SiriとGoogleアシスタントって何が違うの?と疑問に思うユーザーの方もいらっしゃると思いますが違いはほぼありません。

あえて言えばGoogleアシスタントはGoogleが提供しているので検索が上手です。

一方Siriは臨機応変に会話をしてくれます。変わった質問をすると面白い答えが返ってきたりするので楽しいです。

両方とも便利さは同じなので、使ったことがないユーザーの方はぜひ使ってみてください。

Googleアシスタントの便利な使い方

それではGoogleアシスタントの便利な使い方について解説します。

1.Googleアシスタントを設定する

Googleアシスタントを使う前にGoogleアシスタントの設定をする必要があります。Googleアシスタントの設定方法は下記の通りです。

『Google』をタップ
Androidの『設定』アプリを開き『Google』をタップします。
『Googleアプリの設定』をタップ
『Google』が開いたら『Googleアプリの設定』をタップします。
『検索、アシスタントと音声』をタップ
『Googleアプリの設定』が開いたら『検索、アシスタントと音声』をタップします。
『Googleアシスタント』をタップ
『検索、アシスタントと音声』をタップしたら『Googleアシスタント』をタップします。
『Voice Match』をタップ
次に『Voice Match』をタップします。
『OK Google』をオンにする
『OK Google』をオンにします。
『次へ』をタップ
『「OK Google」でアシスタントにアクセス』が開いたら下の『次へ』をタップします。
『同意する』をタップ
『Voice Matchへの同意』が開いたら右下の『同意する』をタップします。
『こう言ってください』と表示された画面
『こう言ってください』と表示されたら『OK Google』とAndroidに向かって話しかけてください。
『終了』をタップ
『「OK Google」を使えるようになりました』という画面が表示されたら右下の『終了』をタップしてください。これでGoogleアシスタントの設定ができました。

2.Googleアシスタントを使ってみる

Googleアシスタントの設定が終わったらさっそく使ってみましょう。Androidに向かって『OK Google』と言ってみてください。

『次のように言ってみてください』と表示された画面
するとGoogleアシスタントが起動します。『次のように言ってみてください』と画面に表示されるので、今回は『アラームの設定』と言ってみました。
アラームを設定する画面が表示される
するとアラームを設定する画面が表示されるので続けて『17時』と伝えればアラームの設定ができます。

関連記事