Twitterのトップツイートとは?最新ツイートとの違いや非表示方法を紹介!

Twitterのトップツイートとは?最新ツイートとの違いや非表示方法を紹介!

Twitterで最新のツイートではないのも関わらず一番上にツイートが表示されていることがあります。これは、トップツイートという機能によるものですが、これはどのような機能なのでしょうか。この記事では、Twitterのトップツイートについて解説します。


目次[非表示]

  1. Twitterのトップツイートとは?
  2. トップツイートと最新ツイートの違いとは?
  3. トップツイートは非表示にすることは出来る?

Twitterのトップツイートとは?

最新の情報を検索してみようと思いTwitterを開くとあれ?タイムラインのツイートが10時間前になってる・・・という経験をされたことはありませんか?100人以上フォロワーさんがいる場合、10時間誰も呟いてない可能性は、かなり低いと思います。そんな時は表示がトップツイートになっている可能性があります。

トップツイートとは、アカウントの利用者が関心がありそうなツイートを基準に表示させています。時系列は関係ありません。

トップツイートと最新ツイートの違いとは?

トップツイートは時系列関係なく興味のありそうなツイート順で表示させますが、最新ツイートは時系列順に表示され、常に最新のツイートが1番上に表示されます。

トップツイートは非表示にすることは出来る?

2018年12月から新しく追加されたトップツイートですが、Twitterを日頃から使っているユーザーにとって正直いらない・・・というユーザーの方もいらっしゃると思います。

トップツイートに設定していると、1番上に表示されるのが数時間前のツイートでフォロワーさんの最新ツイートが読めない、いいねやリプなどの反応が遅くなるというデメリットもあります。

トップツイートは非表示にできないの?非表示にする方法が知りたいというユーザーの方の為にトップツイートを非表示にする方法を解説します。

以前は、以下の方法でトップツイートを非表示にすることができました。
 

  1. Twitterのアプリを開き自分のアイコンをタップします。
  2. メニューが開いたら「設定とプライバシー」をタップします。
  3. 「設定とプライバシー」が開いたら「コンテンツの設定」をタップします。
  4. 「コンテンツの設定」が開いたら「新着ツイートをトップに表示」をオフにしてください。

しかしながら、現在はもっと簡単に消すことができるようになりました。ただTwitterのアップデートをしてないなど、何か理由があって下記の方法でできないユーザーの方は上記の方法で設定してください。

次は最新のTwitterのバージョンでトップツイートを非表示にする方法を解説します。

Twitterのキラキラの星マークをタップ
Twitterを開くと右上に固定されたキラキラの星マークがあると思います。そこをタップしてください。
『「ホーム」ではトップツイートが優先的に表示されます』というメッセージ→「最新ツイート表示に切り替える」をタップ
すると下から『「ホーム」ではトップツイートが優先的に表示されます』というメッセージが表示されるので「最新ツイート表示に切り替える」をタップします。

これでタイムラインが最新ツイートに切り替わりました。またパソコンのツイッターにもキラキラの星マークがないので先ほど解説した「設定」から非表示にする方法で変更してください。


関連記事