iPhoneの明るさの自動調整をオン/オフにする方法を紹介!

iPhoneの明るさの自動調整をオン/オフにする方法を紹介!

この記事では、iPhoneの明るさの自動調整をオン/オフにする方法を紹介します。iPhoneの明るさを自動で調整するように設定すると明るさの調節を省くことができて便利です。バッテリーの減りも少なくなることもあるので、設定するようにしましょう。


目次[非表示]

  1. iPhoneの画面の明るさを変更する方法
  2. iPhoneの画面の明るさを自動調整する設定方法

iPhoneの画面の明るさを変更する方法

画面の明るさが明るい設定に固定されていて画面が見ずらい、もうちょっと暗くならないかな・・・と悩んでいるユーザーの方の為にiPhone明るさを変更する方法を解説します。

コントロールセンターの「画面の明るさ」のスライド
まずコントロールセンターを開き、太陽のマークがある「画面の明るさ」のスライドを上にしたら明るく、下にすれば暗くなります。

コントロールセンターからなら画面が暗いまたは明るいと思ったら、すぐに調整できるのでおすすめです。

コントロールセンターからだけではなく、iPhoneの設定からも変更することができます。

iPhoneの「設定」を開き「画面表示と明るさ」をタップ
iPhoneの「設定」を開き「画面表示と明るさ」をタップします。
「画面表示と明るさ」が開いたら「明るさ」で明るさを調整する
「画面表示と明るさ」が開いたら「明るさ」で明るさを調整します。右にスライドさせると明るく、左にすると暗くなります。

iPhoneの画面の明るさを自動調整する設定方法

iPhoneには「環境光センサー」というセンサーが搭載されており、周囲の環境の明るさで画面の明るさも自動で調節してくれます。

 

画面の明るさを自動調整したいユーザーの方は、下記の方法で自動調整をオンにしてください。

iPhoneの「設定」を開き「画面表示と明るさ」をタップ
iPhoneの「設定」を開き「画面表示と明るさ」をタップします。
「画面表示と明るさ」が開いたら「自動」をオンにする
「画面表示と明るさ」が開いたら「自動」をオンにしてください。これで画面の明るさが自動調整されます。

逆にバックライトの明るさが勝手に変わると悩んでいる、ユーザーの方は「自動」がオンになっており自動で調整されている可能性があるので、1度確認してください。不要であればオフにしてください。

関連記事