Twitterの固定ツイートとは?設定のやり方や解除方法、メリットについて解説!【複数/リツイート】

Twitterの固定ツイートとは?設定のやり方や解除方法、メリットについて解説!【複数/リツイート】

Twitterには固定ツイートという自分のプロフィールページのトップにツイートを固定する機能があります。この固定ツイートは一体どうやればできるか知っていますか。今回はTwitterの固定ツイートのやり方や解除方法、固定ツイートするメリットなどを紹介します。


目次[非表示]

  1. Twitterの固定ツイートとは?
  2. Twitterで固定ツイートを設定する方法
  3. Twitterで固定ツイートを解除する方法
  4. Twitterの固定ツイートに関するQ&A

Twitterの固定ツイートとは?

Twitter固定ツイート機能をご存知でしょうか。

Twitterはツイートすればするほど古いツイートが下に押し下げられて行きますが固定ツイートに設定されたツイートは常に一番上に表示されます。

ではその固定ツイートついてはどこに表示されるかについてですが、自分のプロフィールページのツイートトップに表示されます。

「固定されたツイート」の表示画面
固定表示されたツイートはこのように、「固定されたツイート」というメッセージとともに表示され、固定ツイート以外の最新ツイートはその下に表示されます。

固定ツイートすることで、プロフィールにアクセスしてきた人に見て欲しいツイートを一番最初に持って来ることができるため、Twitterプロフィールに書ききれない自己紹介や告知などで便利です。

ただし、プロフィール説明と違ってツイートの編集はできないので、変更する場合は新しくツイートして再度固定ツイート設定を行いましょう。

Twitterで固定ツイートを設定する方法

Twitterでのツイート固定表示は誰でも簡単に行えます。

Twitterのプロフィールページ
まずは、自分のプロフィールページを開きましょう。

固定表示したいツイートをタイムラインから見つけます。

ツイート右上のアイコンをタップ
見つけたらツイート右上のアイコンをタップします。
[プロフィールに固定表示する]をタップ
[プロフィールに固定表示する]をタップ
[固定する]をタップ
確認メッセージが表示されるので[固定する]をタップします。
固定ツイートの設定
これでツイートが固定表示されて、自分の最新ツイートが更新されても固定ツイートが一番上に表示されるようになります。

初めて固定ツイートした方は、試しになんでもいいのでツイートしてみてください。固定表示したツイートの上に別のツイートが表示されることがないはずです。

別のツイートを固定ツイートしたい場合は、同じ手順で固定ツイートの設定をしてください。既に固定ツイートが設定されていたとしても新しく設定するツイートで上書きされます。

Twitterで固定ツイートを解除する方法

Twitterでツイートを固定する必要がなくなり、解除したい場合は以下の手順で解除できます。

固定ツイートの右上にあるアイコンをタップ
固定ツイートの右上にあるアイコンをタップ。
[プロフィールページから固定を解除する]をタップ
[プロフィールページから固定を解除する]をタップ
[固定を解除]をタップ
確認メッセージが表示されるので[固定を解除]をタップします。

解除したら元々固定ツイートだったツイートが自動的に時系列順で正しい位置に移動され、これまで固定ツイートの直下にあったツイートが一番上に表示されます。

Twitterの固定ツイートに関するQ&A

最後にTwitterの固定ツイートでありがちな疑問をいくつか紹介します。

他人のツイートを固定できる?

他人のツイートを直接固定することはできません。

ただし、他人のツイートを引用リツイートした自分のツイートなら固定することが可能です。

引用リツイートを固定表示する
このように引用リツイートしたら自分のツイートと同じように扱えるため、固定表示することが可能です。

固定ツイートはリツイート・いいねできる?

固定ツイートはあくまで自分のプロフィールページの最上部に表示するだけであり、リツイート・いいね・リプライ機能が制限されることはありません。

自分でリツイートできますし、ほかのユーザーがリツイート・いいねすることも可能です。

複数固定表示できる?

残念ながら設定できる固定ツイートは一つまでです。2つ目を登録しようとした場合、1つ目のツイートの固定表示が解除され、2つ目のみが固定表示されるようになります。

どうしても複数ツイート固定したい場合は、固定ツイートに設定するツイートに返信する形でスレッドを作成しましょう。

Twitterのスレッド
ツイート詳細を見ないと確認できませんが、自分のツイートに返信することでスレッドを作成し、複数ツイート辿れるようになります。

関連記事