Twitterの写真から位置情報はバレる?安全に使う設定方法を紹介!

Twitterの写真から位置情報はバレる?安全に使う設定方法を紹介!

Twitterに写真を投稿する際、写真から位置情報がバレないか気になりますよね。この記事では、Twitterの写真から位置情報がバレるのか解説していきます。正しく理解してTwitterを安心して使用できるようにしましょう!


目次[非表示]

  1. Twitterの写真から位置情報はバレる?
  2. スマホの写真の位置情報をオフにする方法

Twitterの写真から位置情報はバレる?

スマホには位置情報という便利な機能があります。最近ではこの位置情報を使うスマホゲーム、ポケモンGOが流行りました。
 

しかしこの位置情報なんですが、不安もあります。例えばツイッターです。

Twitterに投稿した写真から位置情報を割り出すことができるんじゃないの?自分の家の住所が特定されないか不安・・・というユーザーの方もいらっしゃると思います。

結論から言いますとツイッターに投稿した写真や画像から位置情報がバレる事はありません。投稿した時点でExifデータに基づいた位置情報は削除される仕様になっています。

しかしそれでも不安・・・というユーザーの方もいらっしゃいます。そんなユーザーの方はiPhone、Androidの設定から写真の位置情報をオフにしてください。オフにする方法については下記で詳しく解説します。

スマホの写真の位置情報をオフにする方法

それではスマホの写真の位置情報をオフにする方法を解説します。

iPhone

まずはiPhoneで写真の位置情報をオフにする方法を解説します。

iPhoneの「設定」を開き「プライバシー」をタップ
iPhoneの「設定」を開き「プライバシー」をタップします。
「プライバシー」が開いたら「位置情報サービス」をタップ
「プライバシー」が開いたら「位置情報サービス」をタップします。
「位置情報サービス」が開いたら「カメラ」をタップ
「位置情報サービス」が開いたら「カメラ」をタップします。
「カメラ」が開いたら「位置情報の利用を許可」を「なし」にする
「カメラ」が開いたら「位置情報の利用を許可」を「なし」にしてください。

Android

次はAndroidで写真の位置情報をオフにする方法を解説します。

Androidの「設定」を開き「位置情報」をタップ
Androidの「設定」を開き「位置情報」をタップします。
「位置情報」が開いたら「カメラ」をオフにする
「位置情報」が開いたら「カメラ」をオフにしてください。

関連記事