Windows10でコマンドでプロセスの一覧を確認する方法を紹介!

Windows10でコマンドでプロセスの一覧を確認する方法を紹介!

Windows10を使っていて、コマンドからプロセスの一覧を確認したり、プロセスを終了させたいと思ったことはありませんか?その場合はコマンドプロンプトから行えますよ。この記事では、Windows10でコマンドでプロセスの一覧を確認する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Windows10でコマンドでプロセスの一覧を確認する方法
  2. Windows10でコマンドでプロセスを終了する方法

Windows10でコマンドでプロセスの一覧を確認する方法

Windows10のパソコンを使っていて、動作しているプロセスの一覧をコマンドから確認したいと思ったことはありませんか?Windows10では、コマンドプロンプトかWindows PowerShellを使用することでコマンドから動作しているプロセスの一覧を確認・監視したり、終了させることが可能です。この記事では、Windows10でコマンドでプロセスの一覧を確認・終了する方法をご紹介していきます。

スタートメニューを開き、「すべてのアプリ」から「Windowsシステムツール」フォルダを展開して「コマンドプロンプト」をクリック
今回はコマンドプロンプトでコマンドを入力する方法を説明します。まずはデスクトップ画面左下のスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「すべてのアプリ」から「Windowsシステムツール」フォルダを展開して「コマンドプロンプト」をクリックしましょう。
コマンドプロンプト
コマンドプロンプトが起動したら、「tasklist」コマンドを入力してEnterキーを押しましょう。すると、現在動作しているプロセスのイメージ名・PID・セッション名・セッション#・メモリ使用量が表示されますよ。
tasklist
「tasklist /fi "Imagename eq (プログラム名).exe"」でフィルタリングする
特定のプログラムのプロセスを確認したい場合は、「tasklist /fi "Imagename eq (プログラム名).exe"」でフィルタリングして特定のプログラムのプロセスのみを表示させることができます。
tasklist /fi "Imagename eq ○○.exe"

応答していないプロセスを表示するには、「tasklist /fi "STATUS eq NOT RESPONDING"」コマンドを用いましょう。

tasklist /fi "STATUS eq NOT RESPONDING"

Windows10でコマンドでプロセスを終了する方法

Windows10でコマンドでプロセスを停止・終了する方法ですが、コマンドプロンプトで「tasklist」コマンドを入力して終了したいプロセスのPIDを確認しましょう。続いて、「taskkill /pid」コマンドのあとに半角スペースを入力してから終了したいプロセスのPIDを入力してEnterキーを押すことで、プロセスを終了させることができますよ。

taskkill /pid 終了したいプロセスのID

関連記事