Windows10のメモ帳で縦書きはできる?

Windows10のメモ帳で縦書きはできる?

Windows10のデフォルトアプリであるメモ帳で、文章を縦書きしたいと思ったことはありませんか?メモ帳で縦書きできるかどうか気になりますよね。この記事では、Windows10のメモ帳で縦書きはできるのかどうか・代用方法についてご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Windows10のメモ帳で縦書きはできる?
  2. 縦書きしたい場合はどうすればいいのか?

Windows10のメモ帳で縦書きはできる?

Windows10のデフォルトアプリの中に、テキストエディターである「メモ帳」アプリが用意されています。このメモ帳アプリでは横書きでテキストの入力が行えますが、メモ帳で縦書きしたいと思ったことはありませんか?

残念ながら、メモ帳で縦書きにすることはできません。メモ帳では文字の装飾においてフォントの変更・斜体・太字・フォントサイズ変更といったフォント自体の設定を変更することは可能なのですが、それ以外の装飾を行うことができないので縦書きでテキスト入力をするといったことはできません。

縦書きしたい場合はどうすればいいのか?

冒頭で述べている通り、メモ帳では縦書きを行うことはできません。縦書きのテキストを作成したい場合は、縦書きに対応しているWordなどのアプリケーションを導入する必要があります。現在では無料で縦書きが可能な文書作成ソフトもあるので、縦書きを行いたい場合はそれらのフリーソフトを導入しましょう。ここでは、フリーソフト「Libre Office」の文書作成ソフト「Writer」の使い方を説明します。

まずは下記リンク先のLibre Office公式サイトにアクセスして「ダウンロード」ボタンからインストーラーをダウンロード・実行してインストールしましょう。

ホーム | LibreOffice(リブレオフィス) - 無料で自由に使えるオフィスソフト - OpenOffice.orgの進化系 - Microsoft Officeと高い相互運用性
「Writer 文書ドキュメント」をクリック
LibreOfficeを起動したら、左側メニューの「Writer 文書ドキュメント」をクリックしましょう。
「書式」メニュー→「ページ」をクリック
Writerが開きます。ウィンドウ上部の「書式」メニューを開いて、「ページ」をクリックしましょう。
「ページ」タブをクリック→「文字の方向」→「右から左へ(縦書き)」もしくは「左から右へ(縦書き)」をクリック
「ページスタイル」ウィンドウが表示されるので、「ページ」タブをクリックして開きます。「文字の方向」項目のプルダウンメニューをクリックして、「右から左へ(縦書き)」もしくは「左から右へ(縦書き)」をクリックしましょう。
縦書きに表示された例
これで文字の入力方向が変更され、横書きから縦書きへと変わりますよ。あとは縦書きで文章を入力してみましょう。

関連記事