iPhoneのホームボタンが固い・押しにくい時の対処法を紹介!

iPhoneのホームボタンが固い・押しにくい時の対処法を紹介!

iPhoneを利用しているうちにホームボタンが固い・押しにくいと感じることがあるかと思います。この記事では、iPhoneのホームボタンが固い・押しにくい時の対処法を紹介します。きちんと対処してホームボタンのカチカチ感を解消しましょう。


目次[非表示]

  1. iPhoneのホームボタンが固い
  2. iPhoneのホームボタンが固い時の対処法
  3. iPhoneのホームボタンが治らない時は画面に表示しよう

iPhoneのホームボタンが固い

iPhone 7、iPhone 8、iPhone SEなどのホームボタンがあるiPhoneを使っていると、いつもはカチカチと音が鳴り押しやすいホームボタン固い、押しにくい時があります。

今回はiPhoneのホームボタンが固い、押しにくい時の対処法を紹介します。

iPhoneのホームボタンが固い時の対処法

それではiPhoneのホームボタンが固い時の対処法を解説します。

1.リセットする

iPhoneをリセットするとホームボタンの固さが改善されることがあります。1度試してください。手順は下記の通りです。

 

  1. なんのアプリでもいいのでアプリを起動させます。
  2. 「電源ボタン」を長押しします。すると「スライドして電源オフ」という表示がでます。
  3. 表示が出たら「電源ボタン」から指を外しホームボタンを長押しします。

 

これでリセットされます。ホームボタンの硬さを確認してください。

 

2.掃除する

ホームボタンの隙間に埃などの小さいゴミが入っていることが原因でホームボタンが固い可能性が考えられます。

防水できるiPhoneを使っていない場合、もしもの事を考えティッシュに水を含めホームボタンを掃除するという方法は避けてください。

詰まった汚れは爪楊枝や綿棒でホームボタンの円を描くように掃除してください。綿棒にアルコールを含ませて掃除をするという方法もありますが、アルコールが原因でiPhoneが壊れる可能性もあるのであまりお勧めはしません。リスクを考え自己責任でしてください。

iPhoneのホームボタンが治らない時は画面に表示しよう

いろいろ試したけどやっぱりホームボタンが直らない・・・という時は「AssistiveTouch」という機能を使ってください。

「AssistiveTouch」とはiPhoneの画面上に仮想のホームボタンを表示させる機能です。「AssistiveTouch」さえ表示させておけばホームボタンが壊れていてもとくに不便に感じず、通常通りiPhoneを使う事ができます。

iPhoneの『設定』を開き『アクセシビリティ』をタップ
iPhoneの『設定』を開き『アクセシビリティ』をタップします。
『タッチ』をタップ
『アクセシビリティ』が開いたら『タッチ』をタップします。
『AssistiveTouch』をタップ
『タッチ』が開いたら『AssistiveTouch』をタップします。
『AssistiveTouch』をオンにする
『AssistiveTouch』が開いたら『AssistiveTouch』をオンにします。これで仮想のホームボタンがiPhoneの画面に表示されます。

関連記事