iPhoneのアプリの使用履歴を確認する方法を紹介!

iPhoneのアプリの使用履歴を確認する方法を紹介!

iPhoneのアプリを触った履歴を確認する方法をご存じですか?一日にどのくらい使用したのか、触った履歴を確認する方法が知りたい!というユーザーの為にこの記事では、iPhoneのアプリの使用履歴を確認する方法を紹介します。


目次[非表示]

  1. iPhoneのアプリの使用履歴を確認したい
  2. iPhoneのアプリの使用履歴を確認する方法

iPhoneのアプリの使用履歴を確認したい

iPhoneにたくさんのアプリをインストールしていると思いますが、どのアプリをどれぐらい使っているか気になったことはありませんか?触った履歴が分かればいいのに・・・と思っていたユーザーの方もいらっしゃると思います。

実はiPhoneにはアプリをどれぐらい使用したか使用履歴を見ることができます。

iPhoneのアプリの使用履歴ってどうやって確認するの?確認する方法が知りたい!というユーザーの為に今回は、iPhoneのアプリの使用履歴を確認する方法を紹介します。

iPhoneのアプリの使用履歴を確認する方法

それではiPhoneのアプリの使用履歴を確認する方法を解説します。

今回はSiriからの提案で表示させる方法とスクリーンタイムで表示させる方法を解説します。

Siriからの提案で表示させる

まずはSiriからの提案で表示させる方法を解説します。

ホーム画面の真ん中あたりから下にスワイプ
ホーム画面の真ん中あたりから下にスワイプします。
よく使うアプリのアイコンが表示される
するとよく使うアプリのアイコンが表示されます。

よく使うアプリをすぐに開きたい場合は、Siriからの提案で表示させればすぐにアイコンが表示されるのでとても便利です。しかし一方でよく使うアプリを見られたくない、表示させたくない・・・というユーザーの方もいらっしゃると思います。

そんなユーザーの方は下記の様に設定を変更してください。

「Siriと検索」をタップ
iPhoneの「設定」アプリを開き「Siriと検索」をタップします。
「提案を表示」をオフにする
「Siriと検索」が開いたら「提案を表示」をオフにします。

これでアプリのアイコンが表示されなくなります。

スクリーンタイムで表示させる

子供にiPhoneを持たせているご家庭は多いと思います。しかしiPhoneを持たせた時、不安なのが長時間iPhoneを見ていないかという事です。

また、どのようなアプリを何時間ぐらい使用しているのかも気になると思います。そんな時はスクリーンタイムから確認してください。確認方法は下記の通りです。

「スクリーンタイム」をタップ
iPhoneの「設定」アプリを開き「スクリーンタイム」をタップします。
「すべてのアクティビティを確認する」をタップ
「スクリーンタイム」が開いたら「すべてのアクティビティを確認する」をタップします。
「よく使われたもの」にアプリと時間が表示されている
ページが開いたら「よく使われたもの」を見てください。そこによく使われているアプリ順に使用時間が表示されています。

スクリーンタイムでアプリの使用時間を見る方法はスクリーンタイムがオンになっていることが条件です。気になるユーザーの方はスクリーンタイムがオンになっているか確認してください。

アプリの使用時間を見られたくないというユーザーの方もいらっしゃると思います。そんなユーザーの方は下記の手順でスクリーンタイムをオフにしてください。

 

 

「スクリーンタイム」をタップ
iPhoneの「設定」アプリを開き「スクリーンタイム」をタップします。
「スクリーンタイムをオフにする」をタップ
「スクリーンタイム」が開いたら「スクリーンタイムをオフにする」をタップします。
スクリーンタイムパスコードを入力
「パスコードを入力」が開いたらスクリーンタイムパスコードを入力します。
「スクリーンタイムをオフにする」をタップ
メッセージが表示されたら「スクリーンタイムをオフにする」をタップします。

これでスクリーンタイムがオフになりました。

関連記事