Windows10でDVDやCDの自動再生のオン・オフを切り替える方法!

Windows10でDVDやCDの自動再生のオン・オフを切り替える方法!

Windows10のパソコンでは、DVDやCD・外付けHDD・USBメモリなどのストレージを挿入すると自動再生が行われます。この記事では、Windows10でDVDやCD・ストレージの自動再生のオン・オフを切り替える方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Windows10でDVDやCDの自動再生のオン・オフを切り替えたい
  2. Windows10でDVDやCDの自動再生のオン・オフを切り替える方法

Windows10でDVDやCDの自動再生のオン・オフを切り替えたい

Windows10のパソコンで、DVDやCDを光学ドライブに挿入すると自動再生が行われますよね。人によっては、自動再生によって特定のアプリでDVDムービー再生するのではなく、VLCメディアプレイヤーなど自分の好きなアプリケーションで再生したい・または自動再生をさせたくないと思っている方もいらっしゃるかと思います。

自動再生はUSBメモリや外付けHDDといったストレージの接続時にも行われるので、できれば自分でデフォルトの動作を指定したかったり、動作を尋ねさせるように設定したりそもそも自動再生を表示させないようにしたいですよね。この記事では、Windows10でDVDやCD・各種外付けストレージ機器の自動再生のオン・オフを切り替える方法をご紹介していきます。

Windows10でDVDやCDの自動再生のオン・オフを切り替える方法

スタートメニューを開き、「すべてのアプリ」から「Windowsシステムツール」フォルダを展開して、「コントロールパネル」をクリック
それでは、Windows10でDVDやCDの自動再生のオン・オフを切り替える方法を説明します。まずはデスクトップ画面左下のスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「すべてのアプリ」から「Windowsシステムツール」フォルダを展開して、「コントロールパネル」をクリックしましょう。
「ハードウェアとサウンド」をクリック
コントロールパネルが表示されるので、「ハードウェアとサウンド」をクリックしましょう。
ハードウェアとサウンドの項目一覧から、「自動再生」をクリックしましょう。
「すべてのメディアとデバイスで自動再生を使う」のチェックボックス
自動再生の項目一覧が開きます。デフォルトでは「すべてのメディアとデバイスで自動再生を使う」のチェックボックスがオンになっています。自動再生をオフにしたい・または個別に設定したい場合はこのチェックボックスをオフにしましょう。
「リムーバブルドライブ」のプルダウンメニューから動作を選択
USBメモリ・SD・外付けHDDなどの自動再生を設定するには、「リムーバブルドライブ」のプルダウンメニューから動作を選択しましょう。

動作の一覧には、「Play(VLCメディアプレイヤーなどの再生ソフト)」・「何もしない」・「フォルダーを開いてファイルを表示(エクスプローラー)」・「毎回動作を確認する」・「ストレージ設定の構成「設定」などがあります。使用したいものを選択しましょう。

DVD・ブルーレイディスク・CDの再生の設定
DVD・ブルーレイディスク・CDは画像のようにそれぞれの媒体で細かく設定を行うことが可能です。プルダウンメニューから設定を選択しましょう。設定が完了したら「保存」をクリックすることで、次回から設定した自動再生を行うようになりますよ。

これらのメディアの動作一覧は、リムーバブルドライブのものに加えて「ムービーの再生」や「オーディオを再生します」・「オーディオを録音(取り込み)します」・「ファイルをディスクに書き込む(エクスプローラー)」などがあります。これらの動作の中から、使用したいものを選択しましょう。


関連記事