Windows10の完全バックアップをUSBメモリで取る方法を解説!

Windows10の完全バックアップをUSBメモリで取る方法を解説!

Windows10のパソコンの完全バックアップを取る際に、USBメモリでデータのバックアップをしたいという方もいらっしゃるかと思います。この記事では、Windows10のパソコンの完全バックアップをUSBメモリで取る方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Windows10の完全バックアップをUSBメモリで取る事は可能?
  2. Windows10の完全バックアップをUSBメモリで取る方法
  3. バックアップからのシステムの復元方法

Windows10の完全バックアップをUSBメモリで取る事は可能?

お使いのWindows10のパソコンにトラブルが起きてしまった場合のために、完全バックアップを取ってそこから復旧したいと思ったことはありませんか?完全バックアップは、USBメモリを用いて行うことができますよ。この記事では、Windows10の完全バックアップをUSBメモリで取る方法を解説していきます。

※SDカードなどでも可能です。

Windows10の完全バックアップをUSBメモリで取る方法

回復ドライブを作成する

スタートメニューを開き、「すべてのアプリ」から「Windowsシステムツール」フォルダを展開→「コントロールパネル」をクリック
それでは、Windows10の完全バックアップをUSBメモリで取る方法を説明します。まずはデスクトップ画面左下のスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「すべてのアプリ」から「Windowsシステムツール」フォルダを展開して「コントロールパネル」をクリックしましょう。
コントロールパネルの「システムとセキュリティ」をクリック
コントロールパネルが表示されるので、「システムとセキュリティ」をクリックしましょう。
システムとセキュリティの項目一覧から「セキュリティとメンテナンス」をクリック
システムとセキュリティの項目一覧から「セキュリティとメンテナンス」をクリックしましょう。
セキュリティとメンテナンスの項目一覧の「回復」項目をクリック
セキュリティとメンテナンスの項目一覧に「回復」項目があるのでクリックしましょう。
「回復ドライブの作成」をクリック
回復の項目一覧が表示されるので、「回復ドライブの作成」をクリックしましょう。
「システムファイルを回復ドライブにバックアップします。」をオンにして「次へ」をクリック
回復ドライブの作成ウィンドウが表示されます。「システムファイルを回復ドライブにバックアップします。」のチェックボックスをオンにしてから、「次へ」をクリックしましょう。
「USBフラッシュドライブの接続」の表示
少し待つと、「USBフラッシュドライブの接続」が表示されます。「ドライブは16GB以上のデータを格納できる必要があり、ドライブ上のすべてのデータは削除されます。」と書かれている通り、USBメモリの容量は16GB以上必要になります。また、USBメモリー内のデータは回復ドライブ作成時に削除されます。USBメモリーを接続したら「次へ」をクリックしましょう。
「回復ドライブを作成中」の画面
リカバリーディスク(回復ドライブ)の作成が行われます。しばらく待つと「回復ドライブの準備ができました」と表示されて作業が完了します。そこで「完了」をクリックすることでリカバリーディスクの作成は完了です。

システムイメージのバックアップを取る

コントロールパネルの「バックアップと復元(Windows7)」をクリック
回復ドライブの作成が完了したら、次はシステムイメージのバックアップを取りましょう。回復ドライブとは異なるUSBメモリを用意してコントロールパネルを開き、「バックアップと復元(Windows7)」をクリックしましょう。
メニューの「システムイメージの作成」をクリック
バックアップと復元(Windows7)が開いたら、左側メニューの「システムイメージの作成」をクリックしましょう。
「バックアップをどこに保存しますか?」画面で「ハードディスク」を選択→「次へ」をクリック
システムイメージの作成ウィンドウが開きます。「バックアップをどこに保存しますか?」画面で「ハードディスク」を選択して、USBメモリを指定したら「次へ」をクリックしましょう。
USBメモリの容量を確認して「バックアップの開始」をクリック
「バックアップには~GBのディスク領域が必要です。」と表示されるので、USBメモリの容量を確認してから「バックアップの開始」をクリックしましょう。途中で「システム修復ディスクを作成しますか?」と尋ねられますが、「いいえ」を選択しましょう。「バックアップは正常に完了しました。」と表示されれば、バックアップの作成は完了です。

バックアップからのシステムの復元方法

BIOSから起動する

バックアップからシステム復元を行うには、Windows10のパソコンを起動した時にロゴ画面で特定のキーを連打します。特定のキーはメーカーごとに異なり、「F2キー」や「Delキー」に設定されています。キーを連打してBIOS画面を表示させましょう。

BIOS画面が表示されたら右矢印キーで「Save&Exit」タブを開き、下矢印キーで「Boot Override」に移動して「UEFI:(回復ドライブの入っているUSBメモリ)」でEnterキーを押しましょう。これでパソコンの再起動が行われます。

バックアップから復元を行う

続いて、パソコンの再起動完了後に表示される「キーボードレイアウトの選択」画面で「Microsoft IME」をクリックしましょう。

「オプションの選択」一覧の「トラブルシューティング」をクリック
「オプションの選択」一覧が表示されるので、「トラブルシューティング」をクリックしましょう。

トラブルシューティングの「詳細オプション」から「イメージでシステムを回復」をクリックして開き、「イメージでシステムを回復」画面で「Windows10」を選択します。

「システムイメージバックアップの選択」ウィンドウが表示されたら、バックアップを取ったUSBメモリを選択して「次へ」をクリックします。「他の復元方法を選択してください」画面では何もせずに「次へ」をクリックして進み、確認画面をチェックして問題がなければ「完了」をクリックしましょう。ドライブ内のデータをバックアップに置き換える注意メッセージが表示されるので、「はい」をクリックしましょう。これでフルにパソコンの復元が行われます。復元が完了したら、パソコンが自動的に再起動しますよ。


関連記事