Firefoxでウィンドウサイズのサイズ変更や位置指定を行う方法!

Firefoxでウィンドウサイズのサイズ変更や位置指定を行う方法!

ブラウザ・Mozilla Firefoxで、Firefoxのウィンドウのサイズ変更・デスクトップ画面の位置指定を思い通りに行いたいと思ったことはありませんか?この記事では、Firefoxでウィンドウサイズのサイズ変更や位置指定を行う方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Firefoxでウィンドウサイズのサイズ変更や位置指定をしたい
  2. Firefoxでウィンドウサイズのサイズ変更や位置指定を行う方法

Firefoxでウィンドウサイズのサイズ変更や位置指定をしたい

ブラウザ・Mozilla Firefoxを使用していて、Firefoxのウィンドウサイズ(画面サイズ)を固定しているのに間違ってウィンドウの端をドラッグしてしまい、ウィンドウサイズが変わってしまったために困ってしまうというケースがありますよね。作業やWebサイト閲覧に丁度いいウィンドウサイズにしていたのに、少しずれただけで表示が変わってしまい違和感を覚えることはめずらしくありません。

また、Firefoxのウィンドウを設置している場所からウィンドウを動かしてしまい、元の位置に戻せなくなってしまうというケースもあります。どちらのケースでも違和感がつきまとってしまうので、ウィンドウサイズや表示位置を指定することができないかと悩むユーザーの方もいらっしゃるかと思います。この記事では、Firefoxでウィンドウサイズのサイズ変更や位置指定を行う方法をご紹介していきます。

Firefoxでウィンドウサイズのサイズ変更や位置指定を行う方法

Window Resizerのアドオンページ
それでは、Firefoxでウィンドウサイズのサイズ変更や位置指定を行う方法を説明します。Firefoxのアドオンの中には、ウィンドウのサイズ変更と位置指定を同時に行うことのできるアドオン「Window Resizer」というものがあります。下記リンク先のFirefoxアドオンページにアクセスしましょう。
Window Resizer – Firefox (ja) 向け拡張機能を入手

アクセスしたら、「Firefoxへ追加」ボタンをクリックします。アドレスバーの下部に「Window Resizerを追加しますか?」と表示されるので、「追加」をクリックしましょう。これで、Window ResizerがFirefoxにインストールされます。

Window Resizerのアイコンをクリック
ウィンドウ右上のアドオン一覧にWindow Resizerのアイコンがあるので、クリックすると画像のようにウィンドウサイズと場所指定の一覧が表示されます。デフォルトの状態でもこれだけのウィンドウサイズ・場所指定が用意されていますよ。新しくウィンドウサイズと場所指定を行いたい場合は、一覧の左上にある「+」ボタンをクリックしましょう。
ウィンドウサイズ・位置指定画面
ウィンドウサイズ・位置指定画面が表示されるので、「Top」と「Left」項目で位置指定・「Width」と「Height」でウィンドウサイズの設定をします。数値を入力することで右のプレビューにウィンドウサイズと場所位置が表示されますよ。

また、直接プレビューでドラッグしてウィンドウを表示させる場所とウィンドウサイズを設定することも可能です。設定が完了したら「Save」をクリックすれば設定が保存され、ウィンドウサイズ一覧から作成した設定を使用できるようになりますよ。


関連記事