Twitterで表示される「センシティブな内容」とは何?表示・非表示方法を紹介!

Twitterで表示される「センシティブな内容」とは何?表示・非表示方法を紹介!

Twitterのタイムラインで「センシティブな内容が含まれている可能性のあるメディアです。」というメッセージが書かれたツイートを見たことはありませんか?この記事では、Twitterで表示される「センシティブな内容」とは何か、表示・非表示方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Twitterで表示される「センシティブな内容」とは何?
  2. Twitterのセンシティブな内容を含むコンテンツの表示・非表示方法

Twitterで表示される「センシティブな内容」とは何?

「センシティブな内容が含まれている可能性のあるメディアです。」の表示
Twitterのタイムラインを眺めていたら、「センシティブな内容が含まれている可能性のあるメディアです。」などと表示されていて画像や動画が見れないツイートを見かけたことはありませんか?

Twitterでは、センシティブな内容のツイートを表示する前に上記画像のように警告メッセージを表示するように設定されています。センシティブな内容のツイートを見たい場合は警告メッセージの右側に表示されている「表示」ボタンをクリック・タップすることで該当のツイートを表示させることが可能となっています。なぜわざわざセンシティブな内容が含まれているツイートだと警告するのかと言いますと、下記のような意味合いのツイートが主なセンシティブなツイートの対象だからです。

  • 成人向けコンテンツ:アダルティな画像やビデオ、または直接的なポルノ
  • 写実的な暴力表現:事故・暴力的な犯罪行為の写真・画像
  • ヘイト表現を伴う画像:差別を助長するような写真・画像
  • 強姦及び性的暴行に関するコンテンツ:性的な行為に関連している写真・画像
  • グロテスクなコンテンツ:暴力やグロテスクな写真・画像
このように、一般的には忌避される写真や画像・動画がTwitterの「センシティブな内容」に関わるコンテンツです。Twitterは日本だけではなく世界中で利用されているSNSなので、大まかではありますがこういった制限がかけられているわけですね。基本的に一般のユーザーには不適切な内容なツイートという意味として考えればOKです。

このセンシティブな内容を含むコンテンツについては、警告なしに表示させることも可能です。ただし、上記項目に対して耐性がないのであれば表示させることはおすすめできないので注意しましょう。この記事では、Twitterで表示される「センシティブな内容」とは何?表示・非表示方法をご紹介していきます。

Twitterのセンシティブな内容を含むコンテンツの表示・非表示方法

PCブラウザ版Twitterでセンシティブな内容を含むコンテンツの表示・非表示を切り替える方法

メニューの「もっと見る」をクリック
それでは、PCブラウザ版Twitterでセンシティブな内容を含むコンテンツの表示・非表示を切り替える方法を説明します。Twitterを表示させたら、左側メニューの「もっと見る」をクリックしましょう。
「設定とプライバシー」をクリック
メニューが表示されるので、「設定とプライバシー」をクリックしましょう。
「プライバシーとセキュリティ」をクリック
設定画面が表示されるので、「プライバシーとセキュリティ」をクリックしましょう。
「表示するコンテンツ」をクリック
プライバシーとセキュリティの項目一覧が表示されるので、「表示するコンテンツ」をクリックしましょう。
「センシティブな内容を含む可能性のあるメディアを表示する」を設定する
「表示するコンテンツ」項目一覧の「センシティブな内容を含む可能性のあるメディアを表示する」のチェックボックスをオンにすることでセンシティブな内容を含むツイートが表示され、チェックボックスをオフにすることで非表示になりますよ。

スマホアプリ版Twitterでセンシティブな内容を含むコンテンツの表示・非表示を切り替える方法

「設定とプライバシー」をタップ
スマホアプリ版Twitterでセンシティブな内容を含むコンテンツの表示・非表示を切り替える方法を説明します。Twitterアプリを起動したら、画面左上のメニューボタンをタップしてメニューを表示させます。メニューを下方向へスクロールして「設定とプライバシー」をタップしましょう。
「プライバシーとセキュリティ」をタップ
「設定とプライバシー」の項目一覧が表示されるので、「プライバシーとセキュリティ」をタップしましょう。
「セキュリティ」項目の「センシティブな内容を含む可能性のある画像/動画を表示する」をオンにする
「プライバシーとセキュリティ」の項目一覧が表示されたら、「セキュリティ」項目の「センシティブな内容を含む可能性のある画像/動画を表示する」のボタンをオンにすることでセンシティブな内容を含むツイートが表示・オフにすることでセンシティブな内容を含むツイートを表示しないように設定することができますよ。

関連記事