イタズラ電話など迷惑な電話を着信拒否にしたいと思ったことはありませんか?しかし着信拒否にする時、気になるのがアナウンスです。
Androidスマホで着信拒否すると相手側にはどのようなアナウンスが流れるのか紹介します。
Androidスマホで着信拒否すると相手側へのアナウンスはどうなる?
Androidスマホで着信拒否すると相手側へ流れるアナウンスは端末で設定する時とキャリアで設定する時で違いがあります。下記で詳しく解説します。
Androidスマホで着信拒否を端末で設定した場合
まずは端末で着信拒否を設定した場合です。端末で設定した場合、呼び出し音なども流れず、すぐに通話が終わり留守番電話に繋がります。着信拒否に関するアナウンスは流れません。
Androidスマホで着信拒否をキャリアで設定した場合
次はAndroidスマホで着信拒否をキャリアで設定した場合です。それぞれのキャリアのサービスに申し込むことでご利用できます。
キャリアによって着信拒否の時に流れるアナウンスが違うので、それぞれのキャリアのアナウンスについて解説します。
au
まずはauです。auの場合、サービスに申し込み着信拒否に設定すると『おかけになった電話番号への通話は、お客さまのご希望によりおつなぎできません』というアナウンスが流れます。
docomo
次はdocomoの場合です。docomoの場合、サービスに申し込み着信拒否に設定すると『おかけになった電話番号への通話は、おつなぎできません』というアナウンスが流れます。
ソフトバンク
最後はソフトバンクです。auとdocomoの場合、アナウンスは1種類でしたがソフトバンクは9種類あり、好きなアナウンスを設定することができます。設定できる9種類のアナウンスは下記の通りです。
- こちらはソフトバンクです。おかけになった電話番号への通話は、お客さまのご希望によりお繋ぎできません
- こちらはソフトバンクです。おかけになった電話番号への通話は、お客さまの申し出により現在お断りしております
- この電話はお受けできません
- この電話はお繋ぎすることができません
- この電話はお客さまのご都合によりお繋ぎできません
- せっかくお電話いただきましたが、この電話をお受けすることができません
- 電話番号をお間違えではないですか?この電話はお繋ぎできません
- おかけになった電話番号への通話は、お客さまのご希望によりお繋ぎできません
- This is SoftBank. By the customer’s request, this call can not be completed.
端末で着信拒否する方法
キャリアのサービスに申し込んでいなくても、端末の設定で着信拒否ができます。Androidの場合、機種やOSによって設定方法の違いはありますが、流れは似ているのでご確認ください。