AndroidでBluetoothが勝手に切れる問題の対処法を紹介!

AndroidでBluetoothが勝手に切れる問題の対処法を紹介!

AndroidスマホでBluetooth機器を接続していたら、Bluetooth接続が何故か勝手に切れてしまい困ってしまったことはありませんか?この記事では、AndroidスマホでBluetoothが勝手に切れる問題の対処法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. AndroidでBluetoothが勝手に切れる問題
  2. AndroidでBluetoothが勝手に切れる問題の対処法

AndroidでBluetoothが勝手に切れる問題

AndroidスマホでBluetoothイヤホンなどBluetooth機器を接続していたら、勝手に切れるようになってしまい困ってしまったことはありませんか?Bluetoothイヤホンで音楽を聞いているのにいきなり接続が切れて音楽が聞けなくなったり、ヘッドセットで通話していたのに接続が切れて通話が中断してしまったら困りますよね。この記事では、AndroidスマホでBluetoothが勝手に切れる問題の対処法をご紹介していきます。

AndroidでBluetoothが勝手に切れる問題の対処法

AndroidスマホとBluetooth機器の再起動を行ってみる

Androidスマホを長時間起動していて何らかのトラブルが発生していたり、同様にBluetooth機器も電源オフにせずに稼働させていると接続が不安定になってしまうことがあります。この場合は、AndroidスマホとBluetooth機器を再起動してみましょう。スマホ本体の電源ボタンを長押しして電源メニューを呼び出したら「再起動」をタップすることで再起動することができます。

Bluetooth機器は一旦電源をオフにしてから、再度電源をオンにすればOKです。

Androidスマホのバッテリー制御機能が有効になっている場合

Androidスマホでは「バッテリーセーバー」など、バッテリーの残量によってスマホの動作制御を行う機能が搭載されているものが多く存在します。これらのバッテリー制御によってBluetooth接続がオフになってしまうものもあるため、Bluetooth接続を保ちたい場合はバッテリー制御をオフにしましょう。

スマホがスリープになってしまった時に接続が勝手に切れるという場合も、バッテリー制御をオフにすることで解決することができます。

再度ペアリングを行ってみる

何らかの原因で、Androidスマホと機器のBluetoothの接続が不安定になってしまうことがあります。この場合は一度Bluetooth接続を切断して、再度ペアリングを行ってみましょう。

Bluetooth機器のファームウェアを更新してみる

Bluetooth機器のファームウェアに問題がある場合に、ファームウェアの更新が配信されることがあります。この場合は、ファームウェアを適用することで改善することができます。この場合はBluetooth機器の製品ページにアクセスして、ファームウェアが配信されているかどうか確認してみましょう。

Wi-Fiと電波干渉が起きている場合

Bluetoothは2.4GHzの電波を使用していますが、Wi-Fiでは2.4GHzと5GHzの2つを使用しています。もし近くに2.4GHzのWi-Fi機器がある場合、電波干渉が起きてしまいBluetooth接続が切れてしまう原因となることもあります。この場合はWi-Fi機器に近づかないようにしましょう。


関連記事