AndroidのスマホがSDカードを全く認識しない問題の対処法!

AndroidのスマホがSDカードを全く認識しない問題の対処法!

AndroidスマホでSDカードやmicroSDカードを使用していたら、ある日突然SDカードを認識しない状態になってしまったことはありませんか?この記事では、AndroidのスマホがSDカードを全く認識しない問題の対処法をご紹介していきます。


目次[非表示]

  1. AndroidのスマホがSDカードを全く認識しない問題
  2. AndroidのスマホがSDカードを全く認識しない問題の対処法

AndroidのスマホがSDカードを全く認識しない問題

AndroidスマホでSDカードやmicroSDカードにデータを保存しているユーザーは多いと思いますが、何故かスマホがSDカードを認識しない状態になってしまったことはありませんか?データが保存できなくなったり読み込めなくなってしまうと困りますよね。この記事では、AndroidのスマホがSDカードを全く認識しない問題の対処法をご紹介していきます。

AndroidのスマホがSDカードを全く認識しない問題の対処法

Androidスマホを再起動してみる

Androidスマホを長時間稼働させているとシステムトラブルが発生しやすくなります。システムトラブルが原因でSDカードを読み込まない場合は、一度Androidスマホを再起動してみましょう。スマホ本体の電源ボタンを長押しすると電源メニューが表示されるので、「再起動」をタップして再起動しましょう。再起動後にSDカードを認識しているかどうか確かめてみてください。

SDカードを取り外して差し直してみる

SDカードのマウントが上手くいっていないことが原因でSDカードを認識しない場合は、microSDカードを一旦Androidスマホから取り外して、差し直すことで認識するようになるかどうか確かめてみましょう。また、SDカードを取り外した時にSDカードの端子部分を確認してみて、汚れているようであれば柔らかい布や綿棒で拭いて綺麗にしてから差し直してみることをおすすめします。

SDカードに問題があるのかどうか切り分けてみる

SDカードかAndroidスマホのSDカードスロットのどちらに問題があるのか切り分けることで、スムーズに対処を行うことができます。もしSDカードを複数所持している場合は、Androidスマホに別のSDカードを差してみて認識するかどうか確かめてみましょう。認識しないのであればAndroidスマホのカードスロットに問題があると考えられます。もし認識するようであれば元のSDカードに問題があるということになります。

パソコンを所持しているなら、SDカードをバソコンで読み込むことができるかどうか試してみましょう。読み込まない場合は、SDカードの故障などが考えられます。読み込む場合はデータを一旦パソコン内に避難させてから、フォーマットを行いましょう。

フォーマットはエクスプローラーでSDカードを右クリックして、メニューの「フォーマット」から行いましょう。

フォーマットが完了したら、Androidスマホに差してみて認識するかどうか確認してみましょう。

アプリのキャッシュを削除してみる

SDカードにアクセスしているアプリのキャッシュが破損していることが原因で、SDカードを正常に認識しなくなってしまうことがあります。この場合は、SDカードを使用するアプリのキャッシュを削除してみましょう。

設定アプリを開いて項目一覧の中から、「アプリと通知」をタップしましょう。
すべてのアプリ一覧からSDカードを使用しているアプリをタップして開き、「アプリ情報」一覧から「ストレージ」をタップしましょう。
アプリのデータ情報が表示されるので、「キャッシュを削除」ボタンをタップしましょう。これでアプリのキャッシュが削除されます。この操作を、SDカードにアクセスしているアプリのすべてに行ってからAndroidスマホを再起動して、SDカードを読み込むかどうか確認してみましょう。

SDカードの寿命が来てしまっている場合

SDカードには書き込みできる回数というのが決まっており、その回数制限に到達してしまうとSDカードが使用不能になってしまいます。長年使用しているSDカードが読み込まなくなってしまった場合は寿命が来ている可能性が高いため、新しいSDカードを用意しましょう。


関連記事