Twitterのハッシュタグ総まとめ!使い方を分かりやすく解説!

Twitterのハッシュタグ総まとめ!使い方を分かりやすく解説!

Twitterのハッシュタグの総まとめと、使い方を分かりやすく解説します!Twitterの便利な機能である「ハッシュタグ」は、使いこなすことでよりTwitterが快適になります。ハッシュタグの意味を知らない方も、この記事のまとめや解説で理解しましょう。


目次[非表示]

  1. Twitterのハッシュタグって何?
  2. Twitterの正しいハッシュタグの作り方を解説!
  3. ハッシュタグの便利な活用法まとめ
  4. Twitterのハッシュタグはランキングの集計にも使われている!
  5. まとめ

Twitterのハッシュタグって何?

Twitterのハッシュタグの意味

Twitterハッシュタグとは、「投稿内のタグとして使われているシャープマーク」の事です。「♯」の後に自分のツイートのジャンルを入れる事で、そのタグを検索する時に、一覧で表示されやすくなります。

例えば、「♯猫」と付けておくと、「猫 画像」等の検索の際に、一覧表示されやすくなるという訳です。自分が検索をする場合でも、ピンポイントで見たいツイートを発見できるというメリットも有りますね。そのハッシュタグの人気のツイートは、直ぐに見つかるようになっていますので、人気ツイートだけを見たいという場合も便利ですね。人気ツイートのランキングに入るようにする為にも、タグはしっかりと付け方使い方を覚えておきましょう。

ハッシュタグの歴史について

ハッシュタグが使われ始めたのは、「一人のユーザーのローカルルール」からだと言われています。そのユーザーがコツコツと毎日使っていたところ、次々と色んなユーザーが真似する様になってそうです。見たいものが一覧表示される訳ですし、普及したのも納得です。 その結果、膨大なユーザー数がハッシュタグを使い始めたので、Twitterの公式もサポートを開始しました。 当初はアルファベット限定だったそうですが、「2011年に日本語ハッシュタグ」を実装したとの事です。ハッシュタグは、他のSNSにも広がりを見せており、今では利用者に取って使い方を優先的に知っておきたいような、Twitterの身近な機能となった訳ですね。

Twitterの正しいハッシュタグの作り方を解説!

一つのハッシュタグを作る場合

タグの初めに「♯」を半角で付けます。全角の場合はただのシャープマークでしかないので、これではハッシュタグの付け方としては間違っていますので、全く反映されない状態です。 使える文字は、「日本語・アルファベット」のみです。「記号・句読点、スペース」は使えません。付け方が少しでも間違っていると、ハッシュタグは反映されないので気を付けましょう。

Twitterのハッシュタグを複数作る場合

一つのツイートに複数のハッシュタグを作る場合は、反映されない場合も多いので、少しだけ注意が必要です。まずは一つのハッシュタグを作り、その後に「スペース」を入れます。そして、その後に一つのハッシュタグを作りましょう。 これを繰り返すことで、多くのハッシュタグを付ける事が出来ます。ただし、ハッシュタグを付け過ぎると、かなりツイートの見栄えは悪くなりますので、最大でも五個程度までに止めておきましょう。

ハッシュタグの便利な活用法まとめ

同じ趣味や嗜好のユーザーを探しやすい

Twitter等のSNSは、何かしらの人との繋がり合いを求めている人がやるものです。共通の趣味を持った人だったり、居心地のいい人との会話を楽しんだりと、少しでも日常を豊かにしたいという気持ちは大いに有ると思います。そこで、自分好みのユーザーを見つける為に、ハッシュタグを活用します。 例えば、自分の好きなアプリのフレンドを作りたい時は、「♯アプリ名 ♯フレンド募集」と言うタグを付ける訳です。 同じ話題で盛り上がりたい場合は、「♯○○(趣味、ニュースなど)」のタグを付ける訳ですね。 自分から検索する場合でも、そういったタグを付けている方には話し掛け易いでしょうしね。なかなか同じ趣味嗜好のフォロワーさんがいないと感じたら、ハッシュタグを活用するのが一番です。

自分のツイートを多くの方に見て欲しい場合

とにかく多くの方に自分のツイートを見て貰いたいと思った場合は、ハッシュタグを活用しましょう。基本的に自分のツイートのジャンルのタグを付けるのですが、「検索されやすいもの」をタグに付ける事で表示される確率が高くなります。 例えば、政治のついての意見を書いてあるツイートに、「♯政治 ♯ポケモン」見たいに付ける訳です。すると、ポケモンを検索した方の目にも触れますし、少しでも多くの方に見て貰いやすいという訳ですね。 しかし、この方法は余り褒められたものでは有りません。全く関係ない話題に人気タグを利用しているのですから、本当にそのタグだけの情報が知りたい人には迷惑になりますからね。

Twitterで人気のハッシュタグの付ける

最も多くの人にツイートを見て貰いたい場合は、「Twitterのトレンドに上がっているワードをタグに付ける」と言う方法ですね。 Twitterの検索画面には、下にずらっと人気ワードや急上昇ワードなどが表示されています。それらのワードは、多くの方が興味を持っているものなので、ハッシュタグに使ってツイートする事で、多くの方の目に触れると言う訳ですね。ただし、英語の場合はスペルが間違っていたりすると、全く反映されないので気を付けましょう。 ただ、そのハッシュタグを使うという事は、間違った意見を言ってしまうと袋叩きに遭う可能性も有ります。芸能人が良くTwitterで炎上しますが、それと同じことになる可能性も高い訳です。ちょっとした意見を言うだけならいいですが、余り過激な発言をしないように気を付けましょう。

Twitterのハッシュタグはランキングの集計にも使われている!

Twitterのランキング「おすすめトレンド」とは?

Twitterのランキングと言うのは、Twitterで検索を行う際の画面に移動すると、「おすすめトレンド」と表示されているものです。そこには、ハッシュタグ付きのものを中心に、「Twitter内で集計した結果、ランキング上位になったもの」だけが表示されているのです。 Twitterの運営は、常にTwitter内で人気のハッシュタグ等の数を集計しており、それはリアルタイムで集計されランキングに反映されています。ここを見る事で、世の中で現在は何に関心がもたれているのかと言う事が分かると言う訳です。

おすすめのトレンドのランキングは19位まである!

検索画面の「おすすめトレンド」の下に「もっとみる」と言うタブが有ります。それをタップすると、おすすめトレンドのランキングが19位まで一覧で出て来ますね。 ランキングはリアルタイムで集計されており、「20位」までのランキングが一覧で縦に表示されています。そこには様々なジャンルのものが表示されていますが、「芸能人の結婚、スポーツの結果」等が多くあるようですね。 リアルタイムで集計されたものですし、これ以上に信頼できるランキングも無いですよね。これもハッシュタグが有る事で成立している部分もありますし、ハッシュタグの付け方を覚えて、どんどん利用していきたいですね。 もしかしたら、自分のハッシュタグがキッカケで、トレンドのランキングに入るなんてことも有るかも知れませんよ?

まとめ

Twitterのハッシュタグ総まとめや、使い方を分かりやすく解説して来ましたが、ハッシュタグについての知識はかなり身に付いたと思います。 既に使いこなしている方も多いとは思いますが、様々な工夫を施すことで、Twitterライフはより充実したものになるでしょう。ハッシュタグは、これからもTwitterの主軸機能となると思いますし、色んな使い方でTwitterを楽しんで行きましょうね。


関連記事