Twitterのタイムゾーンについてまとめ!デフォルトからの設定変更など

Twitterのタイムゾーンについてまとめ!デフォルトからの設定変更など

Twitterのタイムゾーンについてのまとめです。デフォルトのタイムゾーンが意外と日本になっていない方が多くツイートの時刻がずれることがあります。正しいタイムゾーンに設定を変更しましょう!


目次[非表示]

  1. タイムゾーンって何!?
  2. Twitterのタイムゾーンの変更方法
  3. まとめ

タイムゾーンって何!?

タイムゾーンは同じ標準時を使う地域の区分を指します。インターネットは世界中で利用できますが、その国によって時刻というのは異なります。標準時は、イギリスのグリニッジ天文台における基準時刻との差となります。 アジアだと ・Asia/Tokyo ・Asia/Bangkok ・Asia/Shanghai などタイムゾーンによって区分に分けられていて、それぞれ数時間程度の時差が発生しています。

Twitterのタイムゾーンの変更方法

ツイッターのメニューを開き「設定とプライバシー」をクリックしましょう。

そうすると、メールアドレスや言語設定とともに、「タイムゾーン」の項目があります。こちらを日本在住の方であれば日本のタイムゾーンに変更します。 ※意外とデフォルトのタイムゾーンが日本になっていない人が多いのではないでしょうか

選択肢としては右側の地名を参考にしましょう。日本であれば「Osaka」「Sapporo」「Tokyo」などがあります。これらは時差上違いはないですが、自分の現在地と一番近い地名を選択しましょう。

タイムゾーンもプロフィール情報の一部なので、変更するときにはパスワードが必要です。パスワードを入力した上で「変更を保存」しましょう。

まとめ

Twitterのタイムゾーンの設定についてまとめました。変更は簡単に行える上に、意外とデフォルトの設定が日本になっていない方もいるかと思うので、一度見直してみましょう。 タイムゾーンがおかしいとツイートの時刻がずれたりするので、気になる人は気になります。ぜひ正しい設定に直してTwitterを利用しましょう。また海外に旅行や長期で滞在してTwitterを利用する場合にもタイムゾーンは変更した方がいいので、同様の設定方法でタイムゾーンを変更しましょう!


関連記事