Wordで分数を入力する方法をご紹介!

Wordで分数を入力する方法をご紹介!

Microsoft Officeの文書作成ソフト・Wordで、分数の入力方法をご存知でしょうか?数学の講師やレポートを作成する生徒の方は、この機会に分数の入力方法を覚えてみましょう。この記事では、Wordで分数を入力する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Wordで分数を入力したい
  2. Wordで分数を入力する方法

Wordで分数を入力したい

Microsoft Officeの文書作成ソフト「Word」で、分数の書き方が分からないと困ってしまったことはありませんか?数学のレポートを書きたいといった場合に、分数などの一行では書けない数式を入力するにはどうすればいいのかと戸惑うこともあるかと思います。普通に改行で作成しようとすると、おかしな表示になってしまいますよね。

分数の数式は、用意されているツールから挿入することができますよ。この記事では、Wordで分数を入力する方法をご紹介していきます。

Wordで分数を入力する方法

Wordの「挿入」タブ
それでは、Wordで分数を入力する方法を説明します。Wordを起動したら分数を挿入したい場所にカーソルを置いた状態で、ウィンドウ上部の「挿入」タブをクリックしましょう。
「記号と特殊文字」項目の「数式」をクリック
「挿入」のリボンメニューの右側に「記号と特殊文字」項目があるので、「数式」をクリックしましょう。
「分数」をクリック→分数のレイアウトをクリック
数式ツールが展開されるので、「分数」をクリックします。分数メニューが表示されたら、使用したい分数のレイアウトをクリックしましょう。一般的な上下タイプのものや斜めのもの、1行タイプのものや上下で文字のサイズが違うものなどを利用することができます。
分数のレイアウトの挿入
これで分数のレイアウトが挿入されます。点線で囲まれた枠をクリックして数字を入力しましょう。
Wordの分数
これで、分数を入力することができました。
「配置」にマウスカーソルを乗せ「左揃え」・「右揃え」・「中央揃え」を選択する
分数のレイアウトは左・右・中央など所定の場所に配置されるようになっていますが、配置場所を変更したい場合は分数をクリックして右側にある下矢印ボタンをクリックします。メニューの「配置」にマウスカーソルを乗せてサブメニューを表示させ、「左揃え」・「右揃え」・「中央揃え」のいずれかを選択することで配置場所を変更できますよ。

関連記事