Wordで図形(オートシェイプ)の使い方を紹介!

Wordで図形(オートシェイプ)の使い方を紹介!

Microsoft Wordで、図形(オートシェイプ)の使い方をご存知でしょうか?ページの中に図形を挿入したいというシーンは少なくありませんよね。この記事では、Microsoft Wordで図形(オートシェイプ)の使い方をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. オートシェイプとは?
  2. Wordで図形(オートシェイプ)の使い方

オートシェイプとは?

Microsoft Wordを使用していて、「オートシェイプ」という単語について気になったことはありませんか?オートシェイプとは、古いバージョンのOfficeソフトで使用されていた機能です。ExcelやPowerPointにも搭載されていました。

実は、最新バージョンのOfficeソフトでもこのオートシェイプの機能が搭載されています。現在におけるオートシェイプは「図形」という名前になっています。元々オートシェイプは図形を描く機能なので、そのままシンプルに「図形」にリネームされたわけですね。古くからOfficeソフトを使用していたユーザーが「オートシェイプ」と発言した場合は、図形のことだと覚えておくと混乱しなくなりますよ。この記事では、Wordで図形(オートシェイプ)の使い方をご紹介していきます。

Wordで図形(オートシェイプ)の使い方

「挿入」タブ→「図形」→使用したい図形をクリック
それでは、Wordで図形(オートシェイプ)の使い方をご紹介していきます。まずはウィンドウ上部の「挿入」タブをクリックしてリボンメニューを開き、「図」項目の「図形」をクリックします。メニューに図形一覧が表示されるので、使用したい図形をクリックして選択しましょう。
図形が作成できた
あとはページ上でドラッグ操作を行い図形の大きさを決めたらクリックから指を離すことで、図形を作成することができますよ。作成した図形にの上下左右や隅に表示されるマーカーから図形の拡大・縮小を行うことができるほか、図形の上部に表示されている丸い矢印をドラッグすれば図形を回転させることもできます。

図形の挿入時や拡大・縮小を行う際にShiftキーを押しながら操作することで、一定の比率を保ったまま図形を拡大・縮小することができますよ。

こちらが、基本的な図形の挿入方法となります。下記リンク先の記事では図形を立体にしたり図形の中に文字を入力する方法をご紹介していますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

Wordで立体の図形の作り方を紹介!

Microsoft Wordで、ページ内で立体の図形を作りたいと思ったことはありませんか?Wordでは図形を挿入することができますが、挿入した図形を立体にすることができますよ。この記事では、Wordで立体の図形の作り方をご紹介していきます。

Thumb
Wordで図形の中に文字を入力する方法を紹介!

Microsoft wordを使用していて、図形の中に文字を入力する方法を知りたいと思ったことはありませんか?Wordで作成した図形の中には、文字を入力することができますよ。この記事では、Wordで図形の中に文字を入力する方法をご紹介しています。

Thumb

関連記事