Windows10で署名なしのドライバーがインストールできない場合の対処法!

Windows10で署名なしのドライバーがインストールできない場合の対処法!

Windows10では、「ドライバー署名の強制を無効にする」で起動しないと署名なしのドライバーが導入できません。この記事では、「ドライバー署名の強制を無効にする」を有効にしてWindows10で署名なしのドライバーをインストールする方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Windows10で署名なしのドライバーがインストールできない問題
  2. Windows10で署名なしのドライバーがインストールできない場合の対処法

Windows10で署名なしのドライバーがインストールできない問題

Windows10のパソコンでは、セキュリティ対策の一貫としてデジタル署名情報が入っていないドライバーがインストールできません。ですが、古い機器のドライバーをインストールしたい場合にこの警告が出てインストールできなくて困っている方もいらっしゃるかと思います。

署名なしのドライバーをインストールするには、Windowsをテストモードで起動することでインストールできるようになりますよ。この記事では、Windows10で署名なしのドライバーがインストールできない場合の対処法をご紹介していきます。

ただし、署名なしのドライバーは出どころが分からないものの場合セキュリティリスクがつきまとっていることは十分に承知した上でインストールを行ってください。

Windows10で署名なしのドライバーがインストールできない場合の対処法

BIOS画面でセキュアブートを解除する

Windows10をテストモードで起動するには、BIOSのセキュアブートを解除しておかなければいけません。セキュアブートを解除しないと署名のないドライバーがインストールできないので、必ずセキュアブートは解除しましょう。まずはパソコンを再起動して、メーカーロゴが出ている間にキーボードの「F2」や「Del」キーを連打することでBIOS画面に移行しましょう。

※BIOS画面に移行するためのキーですが、メーカーごとにBIOSへの移行キーが異なる場合があります。F2やDelキーで移行できない場合は、自分のPCのメーカーや型番で移行キーを検索してみましょう。

矢印キーで「Secure Boot」項目を選択してEnterキー→「Disabled」を選択しEnterキー→Escキーを押して「Saving Changes」を選択し、パソコンを再起動
BIOS画面が表示されたら、矢印キーで「Secure Boot」項目を選択してEnterキーを押します。次に「Disabled」を選択してEnterキーを押して決定し、Escキーを押して「Saving Changes」を選択してパソコンを再起動しましょう。これで、セキュアブートが解除されます。

テストモードを有効にする

「コマンドプロンプト」を右クリック
次は、テストモードを有効にするコマンドを入力します。デスクトップ画面左下のスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「すべてのアプリ」から「Windowsシステムツール」フォルダを展開して「コマンドプロンプト」を右クリックし、メニューの「その他」から「管理者として実行」をクリックして起動しましょう。
コマンドプロンプトに「bcdedit /set TESTSIGNING ON」と入力
コマンドプロンプトに「bcdedit /set TESTSIGNING ON」と入力してEnterキーを押しましょう。これでテストモードが有効化されます。
「トラブルシューティング」をクリック

あとはスタートメニューの電源メニューを開いて、「Shift」キーを押しながら「再起動」をクリックしましょう。起動オプション画面が表示されるので、「トラブルシューティング」→「詳細オプション」→「スタートアップ設定」の順にクリックして進み、「再起動」ボタンをクリックして再起動しましょう。

 

再起動後にスタートアップ設定が表示されるので、「F7キー」を押して「ドライバー署名の強制を無効にする」を実行して起動しましょう。

Windows SmartScreenを無効化する

「コントロールパネル」をクリック
テストモードで起動したら、Windows SmartScreenを無効化します。デスクトップ画面左下のスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「すべてのアプリ」の「Windowsシステムツール」から「コントロールパネル」をクリックしましょう。
表示方法が「カテゴリ」になっていることを確認し、「システムとセキュリティ」をクリック
コントロールパネルが開いたら、表示方法が「カテゴリ」になっていることを確認してから「システムとセキュリティ」→「セキュリティとメンテナンス」→「Windows SmartScreen設定の変更」の順にクリックして進みます。
「何もしない(Windows SmartScreenを無効にする)」を選んで「OK」をクリック
「何もしない(Windows SmartScreenを無効にする)」を選択して「OK」をクリックしましょう。これで署名なしのドライバーをインストールできるようになりますよ。

テストモードの解除方法

署名なしのドライバーのインストールが完了したら、テストモードを解除しておきましょう。

「bcdedit /set TESTSIGNING OFF」と入力してEnterキーを押す
テストモードの解除方法は、コマンドプロンプトを管理者権限で実行して「bcdedit /set TESTSIGNING OFF」と入力してEnterキーを押せばOKです。あとはパソコンを再起動すれば、テストモードが無効化されますよ。

関連記事